岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月30日 “チューリップの会”でバス・ツアー

2008-08-31 | おにき日記
 

 ぷれジョブ活動を行っている“チューリップの会”企画の神戸へのバス・ツアーに参加しました。ぷれジョブ活動をしている子どもたちも全員参加。サポーターさんやご友人の皆さん。ファミリーでの参加も多く、幅広い年齢層で、居心地のよいなんとも温かな空気のツアーでした。
 メインは、ぷれジョブ受け入れ企業である岡山ヤクルト販売様のご厚意で実現した、神戸ヤクルト工場。工場の皆さんの“Welcome”という笑顔に迎えられました。この工場では、一日80万~90万本のヤクルトを生産。衛生面に配慮されたオートメーションのラインでも、最後の確認はやっぱり“人”なんですね。食べたり、飲んだり、口にするものが、どうやって作られて運ばれてくるのか。食いしん坊の私としてはもっと知りたいものだと思います。子どもの頃に飲んでいたヤクルトのガラス小瓶を久しぶりに見て、何度も再利用されている小瓶の味わいがなんとも懐かしかったです(^^)。ヤクルトさんの社会への前向きで温かな心意気が印象に残りました。
 バーベキューあり、須磨水族館ありと、子どもたちはもちろん私にとっても夏を締めくくるステキな一日でした。須磨水族館のイルカショーは3回目。イルカショーは好きです。水しぶきがかかるところが最高ですが、今回は人・人・人。帰りのバスでは、「トトロ」のビデオが流れ、まるで私は幸せを運ぶネコバスに乗っている気分でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日 SPレコード鑑賞と県... | トップ | 8月31日 柴田一先生・福武哲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事