岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月31日 大晦日。この一年のご厚情に感謝します

2011-12-31 | おにき日記





 大晦日となりました。皆さん、2011年もありがとうございました。あっという間の一年でしたが、実感としては、正直、スゴく長かった濃厚な一年でした。

 3.11東日本大震災という時代を画する大きな災害&原発事故がありました。勇気をもって決断をし、岡山に避難をしてこられた多くのお母さんと子どもたちに出会う一年となりました。これからも被災者や復興に向けての支援、放射能汚染との格闘は続きます。脱原発の2012年にと願っています。

 そして、多くの方に支えていただき、岡山市議会議員2期目の議席もいただきました。思いがけず、保健福祉委員長という大役や議会改革等推進会議メンバーなど、議会での役割が大きく増えました。周りの議員・職員の方、仲間・友人たちに支えられたことに感謝の言葉がありません。2012年につないでいきます。

 また、2期目スタートとほとんど同時に、夫の両親の介護生活が始まり、生活がガラリと変わってしまいました。高齢者介護の課題が、クリアに見えてくるようになりました。介護の主役の夫の両親と夫は、よくがんばっています。自分で体験しないと本当のところはわからないもので、議会活動の上でもきっと糧になります。ご近所の皆さんに励まされ、支えられました。

 ガラリと変わった生活に当初は緊張の日々。そんな私を癒し続けてくれたのは、なんと言っても、5月から同居したネコちゃんの存在です。夜遅く帰っても玄関に迎えてくれ、スリスリと近づいてきて体を寄せ、手をなめられると、なんともほっとします。私が落ち込んでいるときには、よりスリスリするので、気持ちがわかるんでしょうかね。2011年の締めくくりは私とのツーショット。ふだんはもっとほんわかした表情をしているんですけどね。今もパソコンをうつ、私の膝の上にあがり、暖めてくれています。

 今日は夫の実家(鏡野)にもどります。議員になってからは一人で岡山で元旦を迎えていましたので、大晦日に戻るのは4年ぶりです。普段は施設にいる母と年末年始だけでも家で過ごします。お母さんに頼りっぱなしだったおせち料理。大丈夫かしらねぇ。
 ネコちゃんともども、来年もよろしくお願いします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日 イノシシのフラン... | トップ | 2012年1月1日 初春のお慶び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事