岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月23日 福居町内会臨時総会 & 子ども未来愛ネットワーク定例会 & 講演会「在住外国人女性の自立をはばむもの ~こころの健康から考える~」 & フードバンク岡山

2013-02-23 | おにき日記





 今日のお気に入りの一枚です。〈あかいわエコメッセ〉の宮岡ご夫妻とです。〈子ども未来愛ネットワーク〉で出会いました。ご一緒しているとほっとします。
 宮岡さんは、〈銀とガラスのアクセサリー教室 工房銀〉をしていらっしゃって、揺れるイヤリングをプレゼントしてくださいました。なんとステキな色♡。
 写真の私はつけているのですけど…、わかりにくいですね。私は揺れるイヤリングが大好きなんです。そんな私をウォッチしていてくださって…。感謝!元気もあわせていただきました(^^)。

   *        *        *
 
 〈子ども未来愛ネットワーク〉の定例会がありました。私が暮らす町内会の臨時総会があったので、実は終わってからの合流。皆さん、あらためて(自分たちは)いろんな活動をしているねって言われていました。総社市は、学校給食で使用する食品の放射性物質検査において来年度の予算がついたそうです。素晴らしい。

   *        *        *

 そして、〈さんかく岡山〉であった、「講演会/在住外国人女性の自立をはばむもの ~こころの健康から考える~ 」に。講師の野口正行さん(岡山県精神保健福祉センター参事)は、ご自身がカナダで2年間お過ごしになった経験と合わせながら、わかりやすくお話をしてくださいました。
 カナダで、ご自身(大人)だけでなく、子どもたちも受入れられたのが嬉しかった。子育て支援施策が充実していたのが助かった。その国のやり方を強制されないのはありがたい。…、ということが印象に残っています。さて、日本はどうなのでしょう。例えば、日本的な女性の性的役割分担が強制されていないでしょうか。

   *        *        *

 ホームレスの皆さんへの炊出しに、お素麺のプレゼントをいただきました。お吸い物の具になるのか、和え物なのか、サラダになるのか分かりませんが、きっと美味しく変身することでしょう。明日の炊出しのときに持っていきますね。
 私は参加できませんでしたが、今日は「フードバンク岡山」キックオフシンポジウムでした。これからの活動が楽しみですね。ホームレスの皆さんへの差し入れなど、どうぞ、事務所までご連絡ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日 明日(23日)、講演... | トップ | 2月24日 広瀬隆さんの講演会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事