岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月31日 大晦日の夜/ホームレスの皆さんと年越し蕎麦

2010-12-31 | おにき日記





 大晦日の夜は、カトリック教会に集まり、ホームレスの皆さんへの炊出しで始まりました。今日は、久しぶりにサーブの係。年越し蕎麦のお出汁を皆さんにつぎました。
 今晩はとても冷え込んでいました。お椀を差し出す皆さんの手はガクガクふるえ、私にまで伝わってきます。エビ天、大根と鶏肉の煮込み、トロロと、豪華版のお蕎麦です。煮込みが大好評でした。
 親しいホームレスの方が、「鬼木さん、よいお年を」と挨拶をして、帰っていきました。寒いだろうなぁと思いつつ、こうして少しでも温かな交わりができること。会の皆さんに感謝、感謝です。20名。岡山市の職員の方も昨日に引き続き、来られていました。ありがとうございます(^^)。
 それから、長泉寺さんの「除夜の鐘」をつきに。今年あったいろんなことを出して、真っ白になって新しい年を迎えることができるということです。皆さん1回ずつ撞くので、108回を越えるということ。ここでは暖かい豚汁をいただきました。
 最後は、地域の「天」神社に。皆さん、初詣に来られます。足を捻挫して、フーフー言いながらあがりましたが、ここからの夜景は絶景です。
 宗教の場というのは、いろんな意味で、コミュニティの拠点ですね。皆さん、今年もお世話になりました。多くの方に支えられていることを実感した一年でした。感謝しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日 “あまがい”と“槐(... | トップ | 2011年元旦 我が家の今年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事