岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月30日 “あまがい”と“槐(えんじゅ)” & 消防団・夜警の最終日でした。

2010-12-30 | おにき日記





 私の大好きなご夫妻のお宅におじゃますると、「あまがい」が出てきました。インターネットで調べると、「あまがい」=「甘酒」、「甘粥」と出てきます。出雲・益田・松江……、そして熊本の方でもあるのですね。そのご夫妻は出雲のご出身の方。
 米と麹でつくり、発酵する前にいただきます。お粥状態です。暖かくしてもいいそうだけど、キリッと冷たいのを暖かなお部屋でいただきました。美味しい(^^)。今日が最高の美味しさの日だそうです。

   *        *        *

 今日は、夜警・「火の用心」の最終日です。津島福居では5~60人が4班に分かれて町内をまわりました。子どもたちの声がよく響きますね。
 終わってから、地域の方とお話をしていると、「鬼木さん、木へんに“鬼”と書いて、なんて読むのか知ってるか?」と聞かれました。「分かりません」。「あんた、鬼木だから知っておかないと」と。「槐(えんじゅ)」というそうです。「堅いけど、しなやかな木。ツルハシやカナヅチの柄に使われる」ということ。一般的に柄には樫の木が用いられるそうで、珍樹だそうです。
 「強い風が吹いたら、しなやかに揺れて、でも動じないように」と。「はい」。温かいお言葉、ありがとうございます。岡山市内で見つけるのは難しいのではと言われましたが、ご存知の方、教えてください
 そして、消防団伊島分団へ。今年、出動した火災は約30件と例年に比べると少なかったそうです。でも、一つひとつは深刻な被害。使命感をもって取り組んでいらっしゃる皆様に感謝!です。

 人と出会う分、賢くなりますね(^^)。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月29日 野宿生活者を支え... | トップ | 12月31日 大晦日の夜/ホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事