岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月29日 DVサポートシステムをつなぐ会10周年記念企画 & 市民ネット市政報告会

2011-10-29 | おにき日記





 今日は、DVサポートシステムをつなぐ会10周年記念企画がありました。「DV根絶とDV被害者(女性と子ども)支援―岡山の「今まで」と「これから」―」。いつもながら、花いっぱいの会です。

 全国シェルターネット事務局長の遠藤智子さんに基調講演をいただき、岡山県、岡山市、民間から8名のパネラーによるシンポジウム。これだけの関係機関がそろってのシンポは岡山ならではと遠藤事務局長。皆さんエッセンスのお話をされ、あっという間の時間でした。
 
 遠藤事務局長は、細やかさとキレと馬力が感じられる素晴らしい方でした。
 DV対策は進んできたけど、まだ、権利ではなく措置にすぎないと最初に一言。スウェーデンや韓国のように、DVで逮捕できる国もある。また、日本はレイプなどにおいて脅迫・暴行要件があり、被害者が抵抗したかどうかを証明しないといけない。ヨーロッパでは、加害者が相手が同意したかどうかを証明しないといけないということ。根本的な日本の制度についての問題点をわかりやすく指摘されました。
 そして、大切なのは学校で教えること。ロールプレイ、性教育、自己尊重トレーニング。本当に、常々思っています。
 増え続けているDV相談件数・認知件数。一人ひとりに向き合ってきめ細かく自立にむかったサポートできる体制の充実が求められています。

 会が終わってから、参加者の皆さんにもご協力をいただき、10月26日ブログでご案内した、「日本軍“慰安婦”被害者に正義を、韓国水曜デモ1000人アクション」のキルトも最終集約。賞味、2日間でしたが、目標達成。明日、送られ、全国のキルトと一緒になります。私の分身が韓国のハルモニの元に届くかと思うと心熱くなります。ご協力をいただき、ありがとうございました。





 シンポが終わってから、記念交流会があったのですが、「市民ネット市政報告会」が富山公民館でありました。高橋議員が精力的に準備をしてくださっていましたし、参加された皆さんの高橋議員に対する期待は大きいですね。
 いつもながら、多様なメンバー、多様な視点からの報告で、主催していながら(^^)ですが面白いです。参加者の皆さんはやはり防災について関心が高い。ご参加いただいた皆さんに感謝します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月28日 京山公民館で、県... | トップ | 10月30日 社会復帰施設ひま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事