岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月1日 3期目のスタートです。岡山市議会全員協議会がありました

2015-05-01 | おにき日記







 3期目の新しい任期がスタートしました。一生懸命努力します。
 議会では全員協議会が開かれました。14日に臨時議会が開かれ、ここで、新しい議長・副議長などが選任されて、新しい議会の体制が決まります。

 市役所で、まず訪れたのが、写真の場所。新しくできた市民協働局とそのもとにある「ESD市民協働推進センター」です。センターがどんな部屋になったのか。気になっていました。2人体制になり、お部屋もほんの少しだけ広くなりました。さらに協働の輪が広がって大きくなってほしいと、私もがんばります。
 移住・定住支援室も市民協働局に。これまで通り政策局のままでよかったのではないかと私は思いますが、相談室はESDセンターの横に移動しました。2Fですよ。

 全員協議会では、自己紹介(議会と市当局/職員サイド)や議会の諸々のこと、これからの進め方などについて確認をしました。委員会協議会についてはこれまで通りに非公開ということで、どうしたものかと一瞬思いましたが、さすが羽場先輩議員。個人情報などのこと以外は公開の必要があるのではないかと発言。後日の代表者会合などで話をすることになりました。市民に開いていくことが大切です。

 私は議員バッチではなく、自分の想いや活動をあらわすバッチをつけています。初日は、ぐるりんちゃん(ぐるーんのマスコット/児童養護施設などの子ども支援)とESDです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日 横田えつこ・鬼木の... | トップ | 5月2日 津島学区コミュニテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事