岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月2日 「昭和の遺言・15年戦争」

2008-02-04 | おにき日記


 仙田実先生を偲ぶ会がロイヤルホテルで行われました。仙田先生は、中学校社会科教員で、同和教育・人権教育、そして地方史研究を熱心に行ってこられた方です。私は若い頃に出会い、以来、情熱いっぱい、分け隔て無く接してくださる先生に、多くの励ましと勇気をいただいてきたものです。
 参加者に手渡されたのが、「昭和の遺言・15年戦争-兵士が語った戦争の真実」(文芸社)です。先生は多くの著書を残されましたが、娘典子さんとの共著であるこの本が遺作となりました。この本のベースは先生が手がけられた「吉永町史」の一部のようですが、地元の人たちを中心に200人近い元兵士や市民からの聞きとりがもとになっています。地方史でここまで言及されることはないのではと、その道に詳しい方が言われていました。多くの方に読んでいただきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日 DV防止啓発パネル... | トップ | 2月3日 自治基本条例・講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事