岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月3日-3 今年も〝ピースサイクル2023〟が全国を巡っています。ヒロシマに向かう皆さんを、岡山市役所で福祉援護課の皆さんとお待ちして、受け入れました

2023-08-03 | おにき日記
 
 
 
 今年も〝ピースサイクル2023〟が全国を巡っています。8.3午前、私は、8.6ヒロシマに向かう皆さんを、岡山市役所で福祉援護課の皆さんとお待ちして、受け入れました🚲
 「まもろう!平和憲法、なくそう!原発・核兵器・軍事基地」。ピースサイクルから岡山市長への申入れを行いました。
 戦争と核がない世界を願い、誓う8月。毎年、事態が悪くなっているように感じるのは、私だけでしょうか。
 7月31日からウィーンで、核不拡散条約(NPT)再検討会議の第1回準備委員会が始まりました。
 広島・長崎両市長とも参加。広島市長は「多くの為政者が核抑止力の拡大に理解を示す傾向にあり、長年、被爆地が訴えてきた平和への願いに逆行するような事態だ」と強い危機感を示しました。
 また、東京電力福島第一原発の汚染水の海洋放流計画をめぐり、「計画の強行をやめるべきだ」と中国が演説。日本政府に「『核汚染水』の海洋放出の決定に対する国際社会の懸念に応えるべきだ」と求めています。
 平和の輪を広げる市民の地道な行動は、私たちの健やかな暮らしのベースです。ピースサイクルの皆さんの活動に敬意いっぱい🤗
 熱中症に気をつけて、ヒロシマまで、よろしくお願いします❣️。岡山市役所の皆さまもありがとうございました🙇‍♀️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日-2 〝おかやまSDGsフェ... | トップ | 8月3日-4 ジャスピアニストKy... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事