岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月8日 お母さんの素晴らしい〈書〉 & 岡山市外国人女性問題研究グループ

2012-02-08 | おにき日記





 感動しています。なんと素晴らしいことでしょう。老人ホームを変わったばかりの夫の母親。書道の時間があり、書いたようなのです。母を訪ねた夫が、写メをおくってくれました。何よりも、心が伝わってくるようで…。元気になってきていますね(^^)。

 元々達筆の母ですが、左半身が動かないだけでなく、視界やバランスなどなどいろんな制約があって、なかなか字が思うように書けないので、年賀状の宛名書きのときは嘆いていましたが…。
 でも、私とは比較にならないほど、スゴイです。お母さん、また、書いてくださいね。





 今日は〈さんかく岡山〉で、岡山市外国人女性問題研究グループの会合でした。写真は、この2月にブラジルに帰る友人です。岡山滞在が長い方で、いろんなことを教えていただきました。
 「こんどの外国人市民会議にブラジル人はいないんでしょう」と残念そう。そう、第3期のメンバーが決まりました。彼女は2期のメンバーでした。
 きっとまた岡山に戻ってこられることでしょう。私よりぐ~んと行動範囲もスケールも大きい方です。メールもfacebookもあります。これからも仲良くね。

 このグループは、4月から活動形態が変わる予定で、今日はその討議でした(参加できていません)。&、もう一人岡山を離れる方がいて、今日はさよなら会もしました。それにしても、外国人女性にまつわる輪。しなやかに大きくステキな輪になりつつあります(^^)。こんな輪を育んでいらっしゃる〈さんかく岡山〉に感謝です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月7日 お見舞いの連絡に感... | トップ | 2月9日 異なる母国語をもつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事