岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月19日-3 議会運営委員会がありました

2024-06-19 | おにき日記
 
 6.19には、議会運営委員会もありました。
 この議会に次の陳情が出ているためです。
 *議員の質問時間をもっと長くすること
 *市民による本会議の撮影や録音を自由にすること
 本当にその通りです。
 議会の運営のあり方は各議会さまざまで、市政に大きく影響を与えることを、議員になって知りました。
 選挙前の議会で、代表質問も個人質問も、質問時間を短くする方向が決められ、個人質問は、20分から、15分、一問一答は10分となりました。時間は貴重で、10秒でも宝物のように感じています。
 本会議の撮影も、以前は申請をすれば、傍聴席から行うことができました。開かれた議会に向かうなか、逆行をしています。
 議決権があって(5人以上の正会派)、賛成をしたのは、〝みらいえ〟の私1人だけ。否決されました。共産党も賛成の意見表明をされました。
 うーん、残念。でも、こうして関心を持ってくださり、陳情を出してくださったことに感謝します。
:::
 議場の左前にある大画面。この議会から、ここにタブレットからのファイルが投影できることになりました。何もかも、はっきりとキレイです🌸
 こういうことを検討するのも、議会運営委員会です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月19日-2 私の議会質問-その... | トップ | 6月20日-1 ごみステーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事