岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月25日 ほのぼのカフェ & 会派会合 & 小型獣対応になにか方策は? & 伯母の誕生日お祝いをしました

2018-09-25 | おにき日記

 福居公会堂で月2回している「ほのぼのカフェ」に寄ってから、会派会合に。「ほのぼのカフェ」は、良心的な価格でおいしいものを皆さんでいただけます。

 会派会合では、9月議会閉会日にむけての議案や陳情の整理をしました。私たちの会派は3人で、出ていない委員会が3つあるので、担当事務局の方にきていただいて、話をうかがいました。経済委員会では、旧三丁目劇場が市街地再開発事業で地権者として割り当てられる保留床を売却するという報告があったということです。庁内全部署に行政目的で入居する必要があるかどうか照会しての結果ということです。
 私が議員になる前になりますが、岡山市が突然購入をし、3丁目劇場をオープン。時間が経たない間に閉じられ、そのまま放置されていたものです。全体として、市民ニーズとかけ離れていたところでの岡山市の動きだったのではないかと思います。
 今回の議案については、新斎場について、幹線道路の下にひかれている光ファイバーの移転工事の補正予算がでているので、これに反対をします。反対討論は、羽場議員の予定です。

 市民の皆さんからの問い合わせが続き、議会中で延び延びになっているものがあり、ヒアリングや調査をしています。
 例えば、我が家の周りでは、アナグマやハクビシン被害が出ています。岡山市は個人の家や家庭菜園には対応をしません。民間業者への依頼となります。調べていると、東京都は「東京都アライグマ・ハクビシン防除実施計画」をたて、2021年3月まで防除を行っています。農林水産業被害と生活環境被害が多数発生しているからというもの。岡山市は個人にかかわる小型獣の担当部署すらはっきりしないので、被害状況の全体的な把握もできていないように思います。困っていらっしゃることなので、何かいい方法がないものかと案じています。

* * * * *

 近くに暮らす伯母の誕生日お祝いをしました。誕生日が9月議会真っ只中なので、毎年少し遅くなります。私の大好きな福寿司に。私のお気に入りのあら炊き定食と茶碗蒸しを二人ともいただきました。伯母の笑顔いいですね。伯母のように、いつまでも、美味しくなんでも食べられるよう歳を重ねたいです。この一年も元気でね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 「獅子舞と御津」に... | トップ | 9月26日 津島小学校へ。児童... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事