岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月24日 「獅子舞と御津」に参加しました & 「レストランMint」さんへ & 吉備小学校の「えほんのひろば」

2018-09-24 | おにき日記



 御津公民館で行われた「獅子舞と御津」に参加をしました。御津と建部は獅子舞が盛んな地域です。
 子どもの頃から獅子舞をしていると、中学校を出る頃には、村や地域のいろんなことがわかる、愛着を持つ。祭りや獅子舞が地域のベースにあると、災害のときもスムーズなど…。
 コミュニティづくりに、民俗芸能としての獅子舞を置くことの大切さが伝わる時間でした。
 それから、被災以来、気になっていた「レストラン Mint」(御津)さんにお寄りしました。元気をいただきました。



 吉備小学校の「えほんのひろば」です。体育館が、300冊の絵本と写真集に囲まれた広場になりました。奈良から来られた加藤啓子さんが、かけあいで、絵本の楽しさを感じさせてくださいます。
 大人も無邪気な笑顔です。気持ちのいい空気と温度のなか、ゴロゴロと一日中いたかったです。横田えつこさんの笑顔をいっぱい感じる時間でした。
 こんな「ひろば」がアチコチに登場するといいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日-2 産婦人科医の河野... | トップ | 9月25日 ほのぼのカフェ & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事