岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月29日-1 〝福祉オンブズおかやま〟と〝岡山市に公立夜間中学を求める市民の会〟の総会に参加

2022-05-29 | おにき日記
 
 
 午前中は〝福祉オンブズおかやま〟総会、午後は〝岡山市に公立夜間中学を求める市民の会〟総会。
 どちらの会も、私にとって、大切な学びの場です。
:::
 ✳︎ 〝福祉オンブズおかやま〟総会のあとは、記念講演「新・人間裁判 生活保護引下違憲訴訟から生活保護制度を考える 」。則武透さん(原告側弁護団副団長・弁護士)からのご講演でした。
 生活保護にまつわる歴史や、闘いを通して勝ち得たもの。そして、現在の問題点や裁判で焦点となっていることなどをお伝えくださいました。
 今の日本社会にはどうしても必要な制度です。一つひとつの学びを、自分のものにしていきたいです。
 
 ✳︎夜間中学については、次の2つのYouTubeをご紹介いただきました。とてもよいものです。
 岡山市は学ぶことができるよい先例が多くあります。しっかりと役立てていただきたいです。
 ・「夜間中学って どんなところ?」(兵庫県教育委員会)
 ・【学べる幸せ】入学理由は戦争や不登校など・・・徳島県初の夜間中学校に密着(ABCテレビニュース)
 
:::
 この日、総会や企画がてんこ盛りで、残念ながら参加出来なかった会には、ごめんなさい🙇‍♀️でした。とても参加したいものばかりでした。
 岡山市の皆さんが持つ市民力に感謝いっぱいです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日-2 「近藤一さんを追... | トップ | 5月29日-2 外国人技能実習制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事