岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月12日 初………。

2007-10-12 | おにき日記
  

 をいただきました。夫が石焼芋鍋で、焼き栗に。初栗は、甘くて、ほくほくして、美味しかったです。鍋の威力で、天津甘栗に似たかんじにできあがりました。
 もう一枚の写真。何かわかります? 黒ゴマです。おかやま大豆倶楽部が大豆畑の端に植えたゴマ。収穫したものを持って帰っていたのですが、乾燥させてまではいたものの、洗いゴマにして干すことが出来ないでいました。こちらも、初体験。
 今は亡き、隣のおばさんが、毎年ゴマを作ってムシロに干していて、初めてみたときは、あんまり珍しくて目を丸くした覚えがあります。夏にはかんぴょうも干していたなぁ。おばさんと過ごしていると、季節感たっぷりでした。私に裏庭菜園の楽しみを教えてくださった大好きなおばさんを、折に触れ、思い出します


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11日 津島小学校・昔遊... | トップ | 10月13日 その1「おかやま大... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ONIKI)
2007-10-14 03:28:28
かれんママさま

こんにちは。ご連絡をありがとうございます。
京山公民館文化祭では、たんぽぽネットワークも活動紹介パネルをはっています。文化祭は盛況ですから、多くの方がご覧になってくださっているでしょう。
JDSブログ、のぞいてみますね。また、お会いしましょう。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事