岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月8日 ニワトリ & 若い青年が事務所に来られて

2010-11-08 | おにき日記





 我が家の裏庭菜園辺りでニワトリが散歩を毎日しています。ニワトリが近くにいる生活はいいものですね。私としてはフィリピンの農村を思い出すからかもしれません。昔は日本の暮らしもそうだったかもしれませんが、私が子どもの頃は周りにはいませんでした。
 お隣の大家さんが飼っているので、私はもっぱら和むだけです。生ゴミが減るそうです。ここのニワトリは、こうして思い切り歩き回る時間があって、幸せです。それにしても、3羽いっぺんに写真を撮るのが難しい。

   *        *        *

 いろんなお問い合わせや声が届けられます。いっしょに考えたり、取り組んだりできることは、本当に嬉しいです。思うようにはことは運びませんが、それでも、一歩前進したり、整理ができたり。一人ひとりの課題や願いが政治なのだと、実感する毎日です。
 今日は政治家を志している若い青年が事務所にきました。まっすぐな瞳で、政治家とは何かを問いかけられました。私自身は政治家になろうと思ったのではなく、市民活動をするなかで、議員の必要性を感じたというのが正直なところ。でも、セーフティネットはキチンとはりたい、市民の声と力が反映される政治の仕組みを作りたい。若い方でしたので、というか私もですが、しっかりと具体的な体験をしていきたいですね。
 今日は市民ネットの会派会合。深柢小学校跡地利用について、公民館の拡充、安全安心ネットワークへの「移管」について話し合いました。更に学びと討議を深めていきたいです。ご意見を。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日 市民パワー全開の一日 | トップ | 11月9日 特別会計決算委員会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事