岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月28日 〈ファミリーホームまんとみ〉訪問 & VSCO勉強会で〈子ども総合相談所〉スタッフの話を聞きました & 市民団体が「放射性物質を含む震災がれきの岡山県への持込みに反対する」緊急申入

2012-03-28 | おにき日記





 今日は、瀬戸町万富の「ファミリーホームまんとみ」を訪問しました。長く里親をしてこられたご夫妻が、2010年度からスタート。あったかステキなご夫妻で、傷ついて凍っている心が雪解けしていくでしょうね。家庭的な雰囲気で養護できるのが「ファミリーホーム」(6人まで養育できる)で、国は2014年度末までに全国140カ所の設置をめざしています。課題をしっかりといただきました。

 夜には、VSCO(被害者サポートセンターおかやま)の勉強会へ。岡山市子ども総合相談所のスタッフお二人から、虐待にどのように対応していらしゃるのかなど具体的な話をお聞きしました。性的虐待を受けている子ども、DV被害を受けているお母さんと逃げている子どもなど、子どもの自尊感情が回復にあたって、子ども相談所の役割は大きいですね。

   *        *        *

 午前中、〈さよなら原発1000万人アクション in 岡山実行委員会〉が、「放射性物質を含む震災がれきの岡山県への持込みに反対する(緊急申入れ)」を行ないました。申入文書とその理由については、字の色が変わっているところをクリックしてください。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日 保健福祉委員会 &... | トップ | 3月29日 〈「家(うち)」+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事