岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月29日-1 岡山戦没者追悼式」に参加をしました & 「The Heartful Concert 〜 岡山空襲メモリアル」もお聞きしました@長泉寺

2024-06-29 | おにき日記
 
 
 
 6.29、「岡山戦没者追悼式」に参加をしました@ハレノワ。今日は岡山空襲があった日です。
 空襲で亡くなられ、身元が判明している1470人の名簿の奉納がありました。
 今も世界では戦争で生命が消えていっています。
 戦争とはどういうことか。戦争は絶対に行ってはいけない。岡山空襲のことを若い世代にしっかりと伝えていかなければと誓う日でもあります。
 私がこの追悼式に参加をして18年目になります。遺族参加者はとても減っています。小中学生5人が壇上で「平和都市宣言」の朗読などをしていましたが、土曜日だからなのか、コロナを経てからなのか、会場にはあまりいないように思えました。
 「岡山空襲のことを知らない」という、こどもや若者を出さないようにと。周りに知らないこどもさんがいらっしゃったら、お伝えくださいね。
:::
 午後は、「The Heartful Concert 〜 岡山空襲メモリアル」もお聞きしました@長泉寺。〝長泉寺合唱団Naga〟の皆さんの歌声です。
 〝第4部 平和への祈り 岡山空襲忌追悼〟では、「涙そうそう」、「島唄」、「ひこうき雲」、「いのちの記憶」、「いのちの歌」のハーモニー。次々といろんな人、ことが思い出され、歳を重ねるごとに、祈平和の夏が心に堪えるような気がします。
 宮本龍門住職、主役のお一人Haちゃんとパチリ♡。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日-2 【ご案内】 7.7(... | トップ | 6月29日-2 京山公民館デー①... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事