1月臨時議会。
そして、会派代表者会議があり報告を受け、新型コロナウイルス感染症対策調査特別委員会を傍聴しました。
会派代表者会議では、新型コロナウイルス感染症への議会の対応を検討。議員が感染した場合などの取り決めを行いました。
感染した議員個人名は公表します。
特別委員会は保健福祉局が対象で、感染者の現状や動向についての報告でした。
岡山市でも年末から新規感染者数が増えており、もうすぐ感染者数は1,000人になります。
夏と比べて、症状としては、発熱に合わせて、喉の痛みや咳の割合が高くなっています。
軽い症状でも検査をしてほしいということでした。
また、今となっては、市外からの持ち込み割合が減って、身近なところ&不明の数が多くなっています。暮らしのなかでの感染予防が求められます。
広島市は住宅やビルが集まる中心部4区に感染者が多いことから、4区での全住民や就業者を対象に無料のPCR検査を実施する方針を公表したところでした(報道から)。対象は最大で80万人程度です。委員からこのことが出され、参考にしたいということでした。
岡山市は公表する事項に区はあがっていませんが、市は情報を持っているので、多方面からの分析・検討を積極的に行ってほしいです。
高齢者ケアをしている施設や事業者からPCR検査実施の要望をいただいています。
写真データは、委員会資料からです。