岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月23日 マコさんを国会へ、「原発ゼロ/おしどりマコを囲む会」

2019-05-23 | おにき日記





 芸人・おしどりマコさん。参議院選挙(全国比例)に立憲民主党からの予定候補者です。5.23に岡山に来てくださいました。一緒に街宣をして、「原発ゼロ/おしどりマコを囲む会」をしました。

 3.11の福島原発事故で価値観や人生が大きく変わった人は多いです(本当は国もしっかり変わってほしい)。マコさんもその一人です。
 3.11に直面して、こいし先生(漫才の師匠)の「芸人は、国のためにしゃべるな。目の前のお客様の幸せのためにしゃべれ。そこを間違えたらあかん」を思い出したマコさん。
 よしもとの楽屋では、毎日、原発への不安や避難のことを話していたのに、表では、「原発」と「爆発」は使うなという自主規制。今、面白おかしく舞台をしていていいのか。本当は何が起こっているのかと知りたくなったそうです。
 そこから、東京電力の記者会見のライブ中継を全部、ノートに書き写しながら見始めたのが「一歩」ということ。
 記者会見をみているだけでは「知る」ことができないと、ご自身で記者として、現場に足を運んで、動き始めたマコさん。現場での確かな情報から、今、福島原発事故にまつわっての課題(農民への健康被害など)をわかりやすく伝えてくださいました。
 そして、「半径5m以内を変えていこう」と。大きなことはすぐには動かなくても、自分の「半径5メートル以内」なら変えていくことができる。そして次へと。
 今度は、自分の立ち位置を「国会」にして、半径5メートル以内の国会議員・国会を変えていこうとするマコさん。
 生命への確かなセンス、温かく信頼感ある人間力、確かな取材(調査)力とガッツ。課題の有り様のポイントをつかみ、伝えたいことをクリアに、時に笑いを交えて、暮らしの言葉で伝えてくれる。さすが芸人。マコさんが自由闊達に国会で動く様子が目に浮かんできました。
 マコさんは、大塚愛さんの選挙応援にきてくださり、愛さんと一緒に車にのってくださいました。そのご縁もあり、羽場頼三郎市議の「はばたく会」と私たち「みどり岡山」で、「おしどりマコさんを囲む会」を持ちました。

 私はマコさんのファンになっています。マコさんと一緒に国会にいきたい(^^)。
 多くの皆さんにまず名前を知っていただくよう、私も発信します。そうそう、相方のケンさんがまた素敵で、「マコちゃん、マコちゃん」とおしどりぶりが自然とあふれていました。
 「囲む会」では、「私の子どもたちへ」と愛さんの「一歩」をみんなで歌いました。マコさんはアコーディオンの名手で、すぐに輪に入り、ケンさんが針金で「青い鳥」を作ってくださいました。



◎おしどりマコ
http://oshidori-makoken.com
*ツイッターでの発信が多いです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする