ああ皐月 仏蘭西の野は 火の色す
君も雛罌粟 われも雛罌粟
(与謝野晶子)
「雛罌粟」は「コクリコ(仏語)」と読みます。ヒナゲシ、ポピーと、私は普通は呼んでいます。
後から、先週の日記を少し埋めようと思っていますが、この5月半ばから、お隣の家に引っ越しました。パソコンがまだ元の家にあるため、思うようには、ブログが更新ができませんでした。
お花は、この庭に咲いている、とても大きなしっかりとしたヒナゲシです。昨日は、散歩中の二人の方が足をとめて、「みごとねぇ~」と言われました。大家さんに言いますと、上の短歌を教えてくださいました。コクリコと呼ぶのも初めて知りました。フランスで待つ与謝野鉄幹に晶子が会いにいった時、車窓からヒナゲシの花をみて歌ったものだそうです。
この庭のヒナゲシはかなり朱の色が濃いですが、歌と合わせると情熱的ですね(^^)。
* * *
「岡山・野宿生活者を支える会」のパネル展が、明日(18日)~明後日(19日)と岡山市役所1Fロビーで行なわれます。テーマは、「ともに歩む」。活動紹介をしますので、ぜひ、ご覧下さいますように。18日には、11時からバザーも行われます。
引っ越しの際に、意識して品物をピックアップしてみたのですが、元々、たいしたモノを持っていませんね。でも、今日、駆け込みで値札付けに持っていきました。