福島県に両親を迎えにいく友人、東京の子どもファミリーが岡山にもどってきている知人、子どもたちを被災地に迎えにいった友人。何かしたいと動きだす友。送られてくる様々なメール。
岡山市では、今日から、東北地方太平洋沖地震により被災された方々への援助の一助として、災害義援金の募集をスタートしました。災害義援金持参は、岡山市(保健福祉局福祉援護課、市民局区政推進課、各区役所市民保険年金課、各支所、各地域センター)、岡山市社会福祉協議会の各窓口まで。お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社岡山県支部や岡山県共同募金会を通じ、被災地の自治体を経由して被災者に配分されるとのことです。
http://www.city.okayama.jp/hofuku/engo/engo_t00003.html
なお、明日、臨時議会が開かれるとの緊急連絡。義援金1億円の公的導入を議決するとのことです。
日本は国連ユニセフから50年ぶりの支援を受けることになりました。子どもの保護や心理社会的支援を中心に
教育や保健をはじめ広範な分野での緊急支援を日本ユニセフ協会と協力して行っていくことを日本政府に正式に表明しました。日本ユニセフ協会は緊急募金の受付を開始しました。
http://www.ymcajapan.org/01.html#11_03_14
私は海外での災害について、これまで様々な支援をしてきましたが、義援金はとても有効な支援です。