ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

裏木曽街道であった花たち

2016年04月27日 | 街道歩き
 この街道は、長野県に接しており、標高もほぼ一緒のためか花の顔ぶれも似ていた。
 歩きながらシャカシャカ撮ってみた。

    
 田んぼの土手の草花
      


  
 宿の池の畔で、イカリソウやサクラソウ
    

    

   
↑ この花の名前がわからない
  達さんが調べてくれコメントしてくれました「タンチョウソウ」ではないですかと。
   

   
  山吹やシャガもたくさん咲いて
    

   

   
 苗木城跡に咲くスミレとウワミズザクラ
    

   
 最初の宿「岩寿荘」の庭の山桜は散り始めていた

   


   

シバザクラが田んぼの畦や庭先をにぎわしているのは信州と同じ。



   

 このシバザクラは珍しいね・・と
     

   

    
 

 庭先の黄色いサクラソウ
    

    
↑ 蘇芳・スオウの白花を見つけでびっくり!初見です。


   
 レンゲソウ
    

  
↑これはハナニラでいいかな?↓これは何かな?
  


   
      
    
 ミツバツツジやヤブツバキもあちこちの山の中や庭にも
     

   

   
 シャクナゲ
    

 
 
     
 ↑ ショウジョウバカマも日影の山道にはあちこちに

   
 ↑ これはユリ科のナルコランそれともアマドコロ?どっちだったかな・・





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月下旬 裏木曽街道を歩く | トップ | 4月27日;上高地開山祭 &... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2016-04-27 08:17:02
山々の新緑とたくさんの花たちを楽しみながらのトレッキング・・・・お疲れさまでした。
足にマメ(nemoさんにしては珍しい)を作ってしまうほどの長い距離を歩いたのですね~
「木曽裏街道」私もその名は初めてです。
魅力的なコースのようで歩きがいがあったでしょうね!!
返信する
○○桜は。 (t-k)
2016-04-27 08:36:29
ウスミズサクラ?ウワミズザクラ?ではないかと。乗鞍にもあります。沢山の花々が迎えてくれて、良い時でしたね!
返信する
IKUKOさん、うら木曽街道です! (nemobaba)
2016-04-27 19:47:13
4月なのに・・・くそ暑い陽気の中、楽しみながらがんばりました。

足にマメを.作った原因のひとつは、靴と靴下の選択を誤ったからです。薄い5本指の靴下が指の付け根でシワになったことです。履き替えればいいのに2日目もそのままにしたなどでした。もちろん、一日30,000歩と舗装道路が続いたことなどです。次回からもっと慎重にしよう反省しました。


返信する
kitaさんへ (nemobaba)
2016-04-27 19:54:58
 ウワミズザクラでしたね。ありがとうございました。
うら木曽街道のみなさんも花を愛していました。
大きい家がたくさんありましたが、その中に何人で住んでいるだろうねと参加した老年組はさかんに気にしてました。
返信する
裏木曽街道の花たち・・・ (tatsu)
2018-04-14 07:53:42
 木曽とあると懐かしく(裏木曽でも)、花たちを見てゆくと、名前の分からない白い花がありました、(2016/04/27の記事)。それはタンチョウソウかも。NHK趣味の園芸出版に紹介されているようです。手元の図鑑にもそれらしきものがありました。
 あなたのブログを拝見しているとつい夢の中に入ってゆくようです。それにしても厖大な行動・活動の記録ですね。これからもときどき訪れたいと思います、よろしく。
返信する
tatsuさん、おはよう! (nemobaba)
2018-04-14 08:01:52
タンチョウソウですね。ありがとう!
花をたのしみながら山歩きがいつまでもできるようにしたいです。
返信する

コメントを投稿

街道歩き」カテゴリの最新記事