ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

4月16日 蓼科高原・バラグライングリッシュガーデンをたのしむ

2024年04月16日 | 信州
 今日のお天気は雷雨注意報が出たり不安定だ。
こんな天気の日にどこへ行こうか・・
結果は、空をみながら蓼科高原へ移動した。
もし雨になっても、バラグラなら逃げこむことができると思った
8時半、松本を出発
仕事がお休みになったOzakiさんにハンドルをお任せ~

中央高速道、諏訪湖辺りから、八ケ岳は霞んで見える



バラグラに着いた。入場料4月18日までは500円 
             19日から少しずつお高くなります

早春の庭園は好みの花がいっぱい!百花繚乱とはこのことでしょう
沢山の花を撮らせてもらったので、その一部をここに出します


入口の花
色とりどりのヒヤシンス



カメラを奥に向けてみる

バラクラのシンボルフラワーという「フリチラリア」 
ユリ科、バイモやクロユリなどの仲間。
庭園のあちこちにいっぱい~
我が家も今はバイモの花が咲いているので親しみやすい花でした






クロッカスの仲間でいいかな~


黄色い水仙、ラッパの部分がおもしろい

ヒヤシンスいろいろ

クリスマスローズもいろいろ





この花の仲間もいろいろ


オレンジ色のユリ


コブシの大樹


用意された木製のベンチに座って、庭全体を眺めます

チュリップの開花は始まったばかりで、これからたくさんの花が咲くようです









雪割草のいろいろ
このエリアが一番観たかった花でしたので、たくさん撮りました。
何種類か、重複しているかもしれません・・


  


  

  



 


   

 
 


  


雪割草の葉の特徴を確かめて
  








小さなチューリップ


   

  
フリチラリアの再登場


アセビ・馬酔木




シャクナゲは蕾

マンサクのような花だが‥マンサクではないな~ 標識がほしい

モクレンやコブシにカメラを上に向けて






 





ニリンソウ

優しい色のサクラソウの






ツツジが何種類か







行者ニンニクもありましたよ・・香りを確かめました~

この木の花は? ウ~ン マンサクの仲間だと思うが・・
 トサミズキにしては花房が短いし・・ヒュウガミズキかしら・

☟ちなみに今隣家で咲いているトサミズキは
  


このエリアはクリスマスローズがたくさん







     

 




















チューリップはこれから


1時間半ほどゆっくり楽しませてもらった。明るい気持ちで帰りましょう


お弁当は茅野市の図書館の木陰で、蓼科山をみながらたのしみました
  
おにぎりは豆ごはん、煮物は鶏肉といろんな野菜、シフォンケーキなど
&さっき近くのお店で買ったカニカマと野沢菜の油いため


帰りも高速道で、 諏訪IC~梓川IC


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日(火)春の花いろいろ | トップ | 4月17日(水)雨上りの朝 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事