ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

ベトナム~カンボジア; 夜行寝台列車に乗る 3

2010年01月17日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 列車に“よいこらしょっと”乗り込み、狭い通路を通って2段ベッド2つの4人用の客室に入りました。トイレの場所を確め、しばらくおしゃべりしたが、列車の出す音で話し声は少しも気にしなくていいようだ。
さて寝ましょうと、ベッドに横になった。ところが列車の揺れはタダゴトではなかった。レールが平らに敷かれていないことはその揺れ具合から想像でき、そのうち脱線するのではないかと・・・。そのときはどうしようかと心配し始めると、眠れなくなってしまった。深夜だからもう寝なくてはと思っても眠れない・・。トイレに1時間おきに行くこと4回。そのトイレも・・・。
5時ころ、ドアをドンドンと車掌?が叩いて通って行った(起きろという合図らしかった)
5:30分、予定時間どおりにラオカイ駅へ到着した。乗車時間8時間20分

寝台列車に乗った経験は約30年前に1回だけ。長男が小学校卒業、次男が3年生の春休みだった。息子たちがブルートレインに乗ってみたいということで、名古屋駅から九州宮崎まで乗った。時間が長く退屈したが、今度のように騒々しく揺れた記憶はない。
« ベトナム~カンボジア;夜行... | トップ | ベトナム~カンボジア;フォ... »

Unknown (ハピネモ)
2010-01-18 16:40:58
あの時の宮崎旅行は楽しかったな~
乗り物は嫌いだったけどブルートレインは快適だったと思う、それよりも帰りの名古屋行きの飛行機で酔っちゃったんだよね~
Unknown (nemoani)
2010-01-18 20:45:11
楽しかったね。

寝台車も飛行機も初めてだったからね。

埴輪 青島 サボテン こどもの国…

フフフ
そろってコメント、うれしいネ (nemobaba)
2010-01-18 21:45:58
 ふたりでそろって書き込みしてくれてうれしい・・。
あの旅行が楽しい思い出となって残っていてくれたとは、ハハとしてはうるうるしちゃうね・・。
あの時私は働き盛りで忙しい職場を担当していた頃で、年度末にどうやって休みを取ったのか覚えていないなあ。きっとベテランの中間管理職になっていて、心臓に毛が生えていたのかも。ふたりと旅に出ることを一番大事にしたい時だったたんだ。
あの後もう1回大切な旅があった。akiが北海道に落ち着くことになり、2月末に知床や釧路を三人で周ったとき・・。

akiの車酔いは私の体質を引きついたんだ。私は大人になってからは治ったけどね。
初めての飛行機体験は、小さな熊本空港から名古屋空港までだった。特に名古屋は人家の屋根の上に落ちるように着陸する感じでとっても怖かった。あれ以来あの空港は使わなかった。いまは中部国際空港が出来てから、あの空港はなくなったはず。
yasuもドイツに買い付けに行くようになり、akiも東京や京都・千歳間を飛行機で出歩くことが多くなったから、飛行機に慣れるしかないけど・・・、私は今でも離着陸の時は祈る気持ちです。