ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

8月6日(日)カノコユリ と 蝉の抜け殻  &早朝walking

2023年08月06日 | 庭の花

<広島平和記念式典;被爆78年・広島の祈り >

 

  

 

  

 

 

 

  <カノコユリ>

 

    

お盆近くなると咲くカノコユリ、

この花も母との思い出の花、母が木曽の庭から持ってきた・・

        と毎年同じことを思い書いてしまっている

梅雨明けにもみじの根元に草丈を伸ばしてきてそのうちに蕾をつける

植え込みの中を覗くと今は3つの花が開いていた。

  

    

草丈は1メートル以上ある。倒れているものもあり、モミジの木に結わえた

木漏れ日の中、うまく撮れていない・・

 

<蝉の抜け殻>

昨日の午後も気温35℃の酷暑

ミンミンゼミがやかましいほど・・

それらの木の下にはたくさんのセミの抜け殻

ちいさな孫がいたら喜ぶだろうに、近所にも子供の声がない

      

   

 

  

 

    

     

 

栃の木でミンミン

 

 

<早朝walking>

今朝は5時20分~Nishi夫妻に一緒に歩いてもらいました。

熟大のiPhoneをつかうwalkingです。

      祝福音が大きすぎるので、調整したいのですが・・上手くいきません

      明日のミーティングを待ちましょう。

 

大門沢に鴨が13羽も集まってました

 

 

 

戸谷峰からの日の出、この時間になりました・・

        一番早かった時より1時間も遅くなっている

40分一緒に歩いてバイバイ, おふたりはお家まで歩きます

今朝の歩数;4328歩 速歩28分 消費カロリー116㎉

 

<朝食は>

”今年も貰った梅が上手に使ったので、そのお返しに”と

    福岡県の「辛子明太子の切子」をいただいた。

    オーブンで焼いて美味しく朝ご飯のお供に・・ご馳走さま~

 

 

<通り雨>

午後15時頃、天頂の黒い雲が雨になって、ほんのひと降り。

33℃の気温が29℃になったけど・・かえって蒸し暑くなった~

庭の草花のためにも、もっと本気に降ってほしかった。

 

<ノロノロ台風6号の動き>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日(土)今日も暑い! ... | トップ | 8月7日(月)雨露のついた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事