ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

6月19日(日)天狗原山~金山2,245m  その2

2016年06月21日 | 山歩き
 











その1からの続き

間もなく天狗原山。その辺りから登山道にもやっと残雪が現れた。
  
踏み抜かないように注意しながら通って・・

   
  焼山と妙高山のトップが見えてきたぞ~
   
10:00 出発から5時間かかって、天狗原山2197m。
雨飾山より高くなったぞ!”ここの山頂で一休み。
   

 撮影タイム
   

   

     

    
シナノキンバイ
    

      
 ハクサンコザクラの背景は妙高山

    
  アオノツガザクラ



 天狗原山から一旦急なザレた急坂を下る。
 ハクサンコザクラが咲き始めているところもあって。
   
 このあたりが神の田圃と呼ばれているところらしい
      

    



  
 ガイド田中氏もスカイビュー狙いかな・・

      
 雪の傍の斜面は、花はこれからだ

  
  ショウジョウバカマもあちこちに

    
 シラネアオイのこの塊は白に近いピンク色










     



 窪地を登って金山の山頂を目指す

   

      

   

    
  焼山と火打岳がよく見えるようになった。
  焼山の噴火口は新潟側というか日本海側のようだ。今日の焼山の噴煙は雲と一緒になっていてわかりにくい。6月3日に岩岳でみたような高く上に伸びる煙はみえなかった。
ここまでの直線距離は2,5㎞ある。今は規制区域は2㎞

   
   金山の雪渓は非常に少なく、例年の8月の状態という。
   
 

    
11:00 金山山頂 新しく作られたという標識は3ヶ国語で・・もう1辺空いているから中国語も?まあここには来ないかも・・・

    

 昼食は美味しいおにぎり弁当。ゆっくり45分間休んだ。

 続きはその3に

  




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月19日(日)天狗原山~金山... | トップ | 6月19日(日)天狗原山~金... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nemobabaさま (hiro)
2016-06-21 22:17:48
雪形めぐりの時、大きな山々が北に向かう車中に迫ってくように感じていました。
焼山・金山と並んでみえていました。
金山の雪渓は、きれいですね。登る人は少ないのでしょうか?
高山植物の花々もnemobabaさまのブログで楽しませていただいています。
その3を楽しみにしています。
返信する
hiroさん、おはよう! (nemobaba)
2016-06-22 06:06:56
4月~5月の雪形めぐりでは、雪たっぷりの金山でしたね。
今年の異常気象で雪は8月になってしまってました。
それが幸いしてこの時期でも花がたくさん楽しめたのです。7月、8月に登ってもその時期の花がいいようです。
今回一緒に行った者たちは、もう一回といわれても・・・としり込みされました。実はそのくらい厳しい道でした。
雨飾山より.古い道ですが、今は登る人が少ないのです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事