ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

9月20日(金)上高地・岳沢小屋

2013年09月27日 | 山歩き

昨日は木曾の赤沢美林を愉しんできた。今日もいい天気につられて 岳沢小屋を往復した。

7:30 同行者とふたりで松本出発 9:00上高地入り。

アルプスの峰は紅葉真っ盛りの様子。西穂~奥穂~前穂・明神へと赤味はじめた尾根を眺めてきた。

河童橋から焼岳

河童橋から岳沢,そして今日の穂高の峰々は雲ひとつない・・・

梓川の清流を眺めながら朝食を摂っている。持参の卵サンドとコーヒーが美味しい

10:00 岳沢登山道へ入る

登山道脇はゴゼンタチバナの秋が盛り

夏と秋の端境期に咲くこの花、サラシナショウマも、白い花穂は終わり緑色の種をつけている。

中間地点まで上がってきた。向うに乗鞍岳

ナナカマドはまだ半端な紅葉・・・・真っ赤になるのは間もなくだ

明神岳の下部はきれいになってきている

12:00 岳沢小屋着 支配人の坂本氏は休暇で街に下りていて留守だった。今日の同行者Sさんは救急ドクターヘリに乗っているヘリナースなので、情報交換するのには良い機会かなと思っていたのに・・・残念でした。

テラスは陽射しが強いので、食堂におじゃまして昼食。そこへ先日ペルーの岩登りをしてきた野田さんが現われたので、しばしお話を聞かせてもらった。

天狗沢の入口をのぞきに行ってみた

14:00 下山し、河童橋に向けて自然観察路(木道)を歩く

梓川の流れが膨らんで池のようになった場所には流れが閑かで、鴨が泳ぎ樹木や雲の影を映していた。

河童橋まで戻ると、穂高の稜線は雲に覆われはじめていた。

岳沢小屋往復だけの山歩きだったが、お天気に恵まれた愉しいハイキングとなった。

沢渡へ戻り、温泉に浸かり気持ちよく松本に戻った。