Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

憲法記念日に秋元康の特集番組とな

2017-04-09 20:22:39 | 日記



NHK-FMに「今日は一日○○三昧」という番組があります。
祝日に一つのテーマを取り上げ、文字通りほとんど丸1日、そのテーマに沿った音楽などを放送する特別番組です。
ラジオ好き・音楽好きの自分もよく聞いています。
もちろん興味のないテーマはスルーすることもあります。

で、ゴールデンウィークのテーマはナニかな?と思っていたところなのですが、
今年の1月の祝日にはちょうど一周忌ってことでデヴィッド・ボウイの特集だったのですよ。

とすると、4月後半からのゴールデンウィーク中のテーマは、
昨年4月に亡くなったプリンスの特集なんじゃないか?と、勝手に憶測していたのですよ。
プリンス信者だけかもしれませんが。

でも、デヴィッド・ボウイの死後1年にデヴィッド・ボウイ三昧をやるのなら、
当然、次はプリンス三昧があるだろう、って思うじゃないですか。
プリンス信者だけかもしれませんが。

で、ちょうど先日、ゴールデンウィーク中の放送テーマが決まったようでした。
それはなんと、


 今日は一日 “秋元康ソング” 三昧


なんですと。

はあ?
あ・き・も・と・やすすぃい〜〜!?

何で秋元康なんですかNHKさんよおぉ!
あんなジャリタレ歌謡専門のプロデューサーを特集する理由がどこにあるんですか!?

いや、例えば稲垣潤一作品とか、少しはそこそこまともな作品もありますけど、
それにしたって死後1周年のプリンスを差し置いて特集番組にする必要性があるんですかっての。

 



秋元康といえば、おニャン子クラブやAKB48などの幼稚で下品な女子アイドルグループの
プロデューサーとすぐイメージされるのですが、アベちゃん政権とも近い人物ですね。

政権ごり押しプロジェクトのメンバーとしても良く名前が挙がっています。
例えばフクシマ復興のシンボル、ふたば未来学園の校歌なんかも担当しています。


そして、最近ナニかと話題のアベ友学園、じゃなかった、森友学園。
学園が運営する極右幼稚園・塚本幼稚園が、園歌ではないようですが、
秋元康の楽曲を採用し園児に唄わせているのですよねえ。

この楽曲、もともとはジャニーズのアイドルグループ「忍者」の「日本」という曲で、
作詞を担当しているのが秋元康です。

なんで塚本幼稚園がこの曲を採用しているのでしょうか。
たまたま、幼稚園関係者が、学園の方針にぴったりと考えたからなのでしょうか。

 秋元康。
 森友学園。

 アベちゃん?

ただの偶然には思えませんがねえ。。
やっぱりアベちゃんがここでも関係しているように疑うのですが、穿ちすぎでしょうか?

リテラの記事を抜粋してみます。


 国有地不正取得の森友学園が幼稚園児に秋元康作詞の愛国ソングを強制! 「ああ、日本 この国に生まれてよかった」

 (前略)
 この「日本」という曲は、ジャニーズのアイドルグループ・忍者が1993年に発表した曲。
 グループとしては8枚目のシングルとなる。作詞は前述の通り秋元康で、
 作曲は「津軽海峡・冬景色」や「夜桜お七」でおなじみの三木たかし。
 作詞作曲陣は豪華で、一応シングル曲でもあるが、当時の忍者は人気も下降線をたどり始めていた時期。
 オリコンチャートの最高位も48位と成績は振るわなかった。
 正直、「日本」という曲は相当なジャニーズファンでないと知らないであろうマイナー曲である。
 そんな曲がなぜ塚本幼稚園で歌い継がれることになっているのか?
 それはやはり、秋元康と安倍人脈との関係性にあるのだろう。
 安倍政権は、クールジャパン推進会議や東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の理事など、
 折りに触れて秋元康を国家的プロジェクトの要職に起用し続けてきた。
 クールジャパン推進会議では、アニメやアート関係者に“無報酬”での協力を求め大炎上。
 また、五輪組織委員会の役員に就任した際は、以前から懸念されていたオリンピック開会式への
 AKB48の参加を危惧する声が高まり、これまた多くの否定的な意見が集まった。
 (中略)
 塚本幼稚園で秋元康作詞のマイナー曲が掘り起こされ、歌い継がれていることの背景に、
 この秋元と安倍首相の関係が影響している可能性はけっして低くないだろう。
 14年の年始、産経新聞に掲載された安倍首相との対談のなかで、秋元康はこのように語っていた。
 「「日本に生まれてよかった」ということを、われわれの責任で次の人たちのために作らなきゃいけないと
 思う人たちだけが集まってオールジャパンを作ったとき、たぶん勝てると思うんですよね」
 (後略)


今現在は森友学園との関係を必死に否定しているアベちゃんですが、
ホントに無関係なのでしょうか。


さて、そんなアベちゃんとの関係が強い秋元康が、NHK-FMの特集番組のテーマに採用です。
しかも5月3日、憲法記念日です。

憲法記念日。

反対や慎重論も多い憲法の改正にアベちゃんや現政権が意欲的なのは周知のことです。

で、ここに来て憲法記念日に、NHKの特集番組が、森友学園にも楽曲を採用される、
アベちゃんのオトモダチ・秋元康の特集です。
プリンス三昧を差し置いて、秋元康三昧です。

きな臭くありません?


なんか政権の意図でも反映されているような気がしてなりませんが。
それともNHKが勝手に忖度したのですかね。
 

コメントを投稿