即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

オリンピック実況中継

2008年08月24日 19時19分32秒 | スポーツ
オリンピック、いよいよ今日でお終いですね。

とらいでんとさん記事にありましたが、こういう風に思ってる人、結構いるのだと思いますがいかがでしょうか。
----------------------------------------
オリンピックが始まると、なんだかんだといってやっぱり見てしまいます。

スポーツ中継を見ていて毎度気になること。
TV局にお願いしたいことがありませす。

スタジオをかませたり演出したりせずに、淡々と放送をしてほしい。
それから、たくさんチャンネルがあるのだからできるだけLIVEでお願いしたいです。

・・・本格的なスポーツチャンネルの登場を待たないといけないかもしれませんが・・・。
--------------------------------------

今回のオリンピックを見ていて、あらためて思いました。
全部ではないのだけど、
実況が、うるさいです。

(一部の)視聴者と一緒になって、
騒ぎすぎです。
興奮しすぎです。
説明しすぎです。
ハイテンション過ぎます。

試合を、オリンピックを、番組を、

盛り上げたいのはよーくわかるのだけど、

あんなに、最初から最後まで、大騒ぎしてなくてもいいのではないでしょうか?

そして、トーンだけでなく、内容がねえ。

実況って、ずっとしゃべりっぱなしでないといけないの?
間が空いちゃうと、だめなんですかね?

昨日のシンクロを例にすると・・・。

「長い足を生かした素晴らしい演技です。」

見りゃ、わかるっつーの。

「ここ、きれいに揃ってます。」

だから、わかるっつーの。

「大きな歓声があがってます。」

聞こえてるよ。

「リフト、高いです!」

誰が見たって、高いだろ、あれは。

「この得点、うれしいでしょうね。」

寂しいわけないじゃん。

「感動的ないい笑顔です。」

だから、静かに見させてよ。
あんたよりも俺が感動したいわけだし。

ルールや取材情報などをきちんと知らせてくれるのはありがたいです。

立花さんなんかは、淡々と解説してくれてましたね。

でも、アナウンサーが、誰が見ても当たり前なことを興奮して言わないでちょうだい。

しゃべらなくてもわかることは、しゃべらないでよ、お願いだから。

頼むから、
見てる人の感性で、自由に感じさせてよ。

スポーツチャネルでなくてもいいので、
音声の別チャンネルで、試合と歓声の音のみでやってほしいです。

そう思う人、結構いるんだ、ってこと、わかってほしいです。

皆でわーわー文句言わないと、動かないんでしょうかね?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の週刊将棋 | トップ | 一流棋士とは・その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前も4年前も・・・・・・・ (こてくん)
2008-08-25 19:26:26
なんか、2年前も4年前もうるさかったような
気がしますが・・・・・・・・。
(特に民放さんが・・・・・・)

しかし・・・・・・プロが一般庶民みたいに
興奮してどーするんだよぉ~~~。(笑)
しかも、余韻も置かずに、先に「世界新記録です。」
なーんて騒ぐので、興ざめしてしまいます。
ほんと。

荒川静香さんは、その辺の局アナと違って
しっかりと頑張っていたらしい、
という事を雑誌で見て、ほっとした
こてくんなのでした。
返信する
野球場でも (振られ飛車)
2008-08-26 18:02:07
意外と何が起こっているかわからず、ラジオの実況を聞きながら見ている人って多いです。

競馬なんか、何も言わなきゃ何が勝ったのかさえわからないお客さんが多いのでは。
いや、これは私が小学生以来の杉本節愛好家かも知れないが。

それより見苦しいのは民放の司会者。
返信する
スポーツチャンネル (とらいでんと)
2008-08-31 15:32:46
nanaponさん、ご無沙汰しております。
TBありがとうございました。

アイドルやタレントが好きでスポーツ放送を見ている方もいらっしゃると思うので、それはそれとしても、

私のような人間は、たんたんと放送してくれるような、例えばEUROSPORTSとかの登場を待つしかないかなと思っています。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2008-09-06 15:38:43
★こてくんさん、こんにちは。

>なんか、2年前も4年前もうるさかったような気がしますが・・・・・・・・。(特に民放さんが・・・・・・)

まあ、今に始まったことではないけど、エスカレートしてるようにも思います。

>しかし・・・・・・プロが一般庶民みたいに
興奮してどーするんだよぉ~~~。(笑)
しかも、余韻も置かずに、先に「世界新記録です。」
なーんて騒ぐので、興ざめしてしまいます。

興ざめしてるって視聴者の声、届いてないんでしょうか?

>荒川静香さんは、その辺の局アナと違ってしっかりと頑張っていたらしい、という事を雑誌で見て、ほっとしたこてくんなのでした。

確かに、彼女は静かにポイントをついた解説してると思います。まだキャリアもないのにねえ。

★振られ飛車さん、こんにちは。

>競馬なんか、何も言わなきゃ何が勝ったのかさえわからないお客さんが多いのでは。
いや、これは私が小学生以来の杉本節愛好家かも知れないが。

杉本節は、ずっとしびれてました。

>それより見苦しいのは民放の司会者。

はい、騒ぐだけで、ああいう味のあるアナウンスが減ってますよね。

★とらいでんとさん、こんにちは。

>nanaponさん、ご無沙汰しております。

ほんと、ご無沙汰で。お忙しいようですね。

>アイドルやタレントが好きでスポーツ放送を見ている方もいらっしゃると思うので、それはそれとしても、

それはそれで、別にやってほしいですよ。
アイドル主体の別バージョンを。
世の中の多様化に添って、これだけ多チャンネル化してるんだから。

>私のような人間は、たんたんと放送してくれるような、例えばEUROSPORTSとかの登場を待つしかないかなと思っています。

そうですね。たんたんスポーツチャネル。
まあそのうちこういう声がもっと届けば、できるんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事