即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

猛暑の長い一日

2013年07月11日 11時11分21秒 | 健康

こんなに早く梅雨が明けちゃって今から猛暑だなんて、もーしょーがないなあ。

更新サボってましたが、掴みはOKのようで、今日は棋聖戦、王位戦、そして、懸案の電王戦最終章など頑張ろうと思ったけど、こんなネタで失礼します。

おととい行った人間ドックのお話です。

年に一度はやろうと決めていたけど、ずっと先延ばしにしていて、とうとう2年と3か月ぶりになってしまいました。ということで、この一か月前くらいから何とはなしに気が重い。

1年に一度きっちりやってればよかったのに、この歳になると2年以上も間空いちゃうといろいろ不安要素が湧き出てくる。

そういえば最近、前よりも頭痛いかも。胃ももたれるかも。便通も滞りがちかも。夜中何度もトイレに起きるかも。

酒も弱くなったし、すぐに眠くなるし、集中力なくなったし、物忘れ激しいし・・・・。

あー、オレもうだめなのか。まだ早いぞ。

遺書って書いてないぞ。そんな大げさなもんでなくても、どこに何があるとか、パスワードはここだとか、そういうのも全然やってないし。

とにかく憂鬱な人間ドックの日になってしまいました。

前日早めにお粥のような夕食を食べ、夜中から下剤を飲み続けてトイレとの往復でほとんど寝てないまま朝を迎える。

ヨレヨレのまま朝6時前に家を出る。

友達の病院でやってもらうので、はるばる入間まで電車で向かう。

6時過ぎの電車って、こんなに混んでるのか。

皆、こんな時間からがんばってるんだ、とあらためて。

座ってる人の大半は寝てるじゃないか。皆、毎日大変だな。

7時に池袋に着く。まだおなかがしきゅんきゅんしてるので西武池袋線のトイレに駆け込む。

広いトイレで7つも個室があるのに、なんと満員だ

列ができている。小の方は全然空いてるのに、時間が時間だからなのだろうか、なんということか。

3番目に並ぶ。

いつまで経ってもなかなか空かない。

時間はどんどん経過して、乗る予定の急行の発車時間が近づいてくる。まずい。

しかしここですんなりあきらめられる状況ではないので忍耐強く並ぶ。

後ろにはどんどん列が長くなる。

もう七人目だ。

急いで入ってきた人はこの列を見て愕然とする。

その順番じゃ、まだホッとできるまでには時間かかるよ、と余裕もないのになぜか上から目線を送ってみる。

可愛そうに去勢も張れず、力のない寂しそうな表情を浮かべてる。

こういう時は誰しもそうか。

人間って可愛いじゃないか。

それにしても都会で生き抜くのは大変だ。

一日中油断することも許されず、絶えずシビアな競争にさらされてる。

人生これバトル。

7つの個室のうち、洋式は3つ、残りは和式。

なので、和式がいやとか言ってられない状況。

ますます表情が暗くなる。不安が増す。

なんとか久々の和式をこなして、予定通りに入間に。

バスに乗って、受付に着いたのはちょうど指定の8時半。

今日のメニュー、スケジュールの説明を受けて長い1日が始まる。

胃カメラ、大腸カメラ、CTスキャンなど、かなり豊富なメニューをこなさなければいけない。

眠いし、おなかおかしいし、猛暑だし朝から何も飲んでないので喉カラカラだし。

久々に身長体重を測る。

なんと、身長が全盛時より1cm以上も縮んでるじゃないか!

あ~!減りすぎだろ!

あんなに強く上の板を頭に押し付けなくてもいいじゃないか。

それと、体重と一緒に測るので、足の型の上に乗るのだけど、足と足の間が5cmくらい離れてる。

これも、おかしいだろ。足をくっつけて測ったらこんなもんじゃないはず。

それと、負荷心電図っていうの初めてやった。
スポーツクラブにあるようなエアロバイクをマジに漕がされる。

上半身裸になってあちこちに計器つけて6分間もかなりの負荷でやるから結構大変。

こんなんで心拍数上がってはーはー言いたくないから、結構マジにがんばる。

オレ、こんなとこで何やってんだろって思う。

そうなると、朝から何も飲んでないしすごく喉乾いてくる。

終わってから水飲みたいというと、これから胃カメラだから、だめだって。

そりゃないよー。

やはり一番大変だったのは、胃カメラと大腸カメラ

今回は眠いし消耗してたので、映像を眺めつつ先生と会話するまでの余裕はなかった。

ということで朝から2時過ぎまでかかって、やっと終了。

すぐに先生に結果を聞く。

ドキドキしてたけど、お陰さまで細かくはいろいろあるものの大きな問題はなかった。

ふ~。

どんだけプレッシャーだったことか。

前からわかっていたけど、コレステロールが高いくらい。

このところ、同年代や年下でさえもいろいろやばくなってる知人友人も多い中、ほんと、健康の有り難み、大切さをつくづく感じた長い一日でした。

これからはちゃんと1年に一回はやらなきゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意思なきマス浮動層 | トップ | 半沢直樹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事