即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

悲しい夏の日

2010年08月04日 01時42分02秒 | 友達・絆
昨日また友人の父親が亡くなりました。
かなり訃報が続いてます。
そして、今回は68歳という若さ。

先日、将棋界近況7.20という記事で書いたけど、将棋界の怪童村山九段が亡くなったのが、1998年8月8日。

8月8日といえば、友人だった写真家の星野道夫も14年前のその日にカムチャッカでヒグマに襲われた世を去った。

今月の忘れられない日といえば、8月6日の広島、9日の長崎、そして、15日の終戦記念日と続くわけだけど、僕にとっていつまでも重く残っている記憶は8月12日の御巣鷹山の日航機墜落事故。

1985年だったから今年でもう25年を迎えるんですね。
あの飛行機には、好きだった会社の先輩が乗っていました。
もともと家が近かったので、休みの日でも偶然会ったりしていたのだけど、ある時大阪転勤に。
そして、本社での会議に出るために上京し、会議が早く終わったので、予定していた便を繰り上げてあの便に乗ることになった。
いつも笑顔で、でかい声で、『お前、元気でやってるかよー?』と存在感は大きかった。

『なんで会議が早く終わっちゃったんだよー。』
『誰かもっといろいろしゃべってなんで長引かせなかったんだよー。』

そんな空しい会話が社内でどれだけ交わされたことだろうか。

この炎天下、眩しい夏の太陽を見るといつも思い出してしまう悲しい記憶です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第68期名人就位式 | トップ | 羽生名人タイトル戦出場10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまで書き込みを引き伸ばしました (くっち~)
2010-08-12 19:03:33
親友の親父が乗ってたんですわ。

ごめん、続き書けなくなっちゃった。
返信する
忘れられない日 (nanapon)
2010-08-18 14:15:28
くっち~さん、こんにちは。

>親友の親父が乗ってたんですわ。
ごめん、続き書けなくなっちゃった。

くっち~さんもそんなことがあったんですね。
毎年その日にあの山に登ってる知人もいますし、忘れられない記憶ですね。
返信する

コメントを投稿

友達・絆」カテゴリの最新記事