即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

政治懇親会

2008年03月15日 01時49分52秒 | 友達・絆
ひぇー、こんなとこに参加していいわけ?

学生時代の友人から誘われて、参加しちゃいました。

某有名大物政治家(誰でも良く知ってる現役の参議院議員)を中心とした懇談会というか食事会。

某省庁の偉いお役人、大企業幹部、政治家の地元の重鎮、などなど総勢12名。

某ホテル個室にて。

紹介、名刺交換のあと、会食しながら、

某有名大物政治家が、最近の政治状況、自分のやっていること、今後の見通し、国際、経済、状況についての結構長いお話。
でもカジュアルでわかりやすく、共感できる内容。

僕なんか、こんなとこにいていいんだろうか、落ち着かないなあ、と居心地悪くて、ホテルスタッフの勧められるままに、ビールからワインへ、そして、すぐ注がれてしまうので、また飲んで。

途中から、結構酔っ払ってきて、もう緊張してなくても、いっか、って感じに。

つい最近の韓国新大統領の就任式に行って来た話から始まって、日本の現状について、結構熱く語っていただきました。

失われた10年。
もうここで歯止めをしないと、日本はどんどん沈んでいく。
日本のアイデンティティがなくなっていく。
良き伝説や日本人の魂が失われていく。

それには、教育の問題も大きい。

そして、政治改革も進めないといけない。
今の政治家はビジョンがない。
安部前首相は、一応「美しい国」と掲げたけど、
今の福田首相は、何も出さない。

それから、食の安全の問題も。

日本の食料自給率は39%。
30年先の日本における安全な食生活を、どのように作っていくのか。
狭い国土の中で、食料安全保障政策をきちんとやっていかないとまずい。

今、中国系ファンドが、北海道の森林に手を出している。
木を切って売れば、金になるって。
環境のためにも、そんな勝手なことをさせておいてはいけない。

とりわけこれからは中国といかにつきあっていくのかがキーになる。

なんて、話もうまいし、説得力もある話を約40分。
赤ワイン(ビールはおしまいにして)飲みながらずっと真剣に聞いていた。

政治家って、全くいいイメージなかったのだけど、この人、結構イケてる。
見かけもかっこいい。
全く偉そうでないし、立ち位置が僕らと違ってない、と思えた。

なーんて、ふむふむ、って感じで飲んでいたら、

では、今の先生のお話について、また皆様の近況など、お一人ずつお願いします、なんて司会が。

えーーーっ?!?!

やべ。

それも座ってる順番なので、2番目。

考えてる暇ない。

もう酔っ払ったし、出たとこ勝負でいいか。

恥かいても、知ったこっちゃない!

なーんて、居直って、

結構長い事話しました。

日本がもっと伝統的な文化や考え方を世界に伝える努力をしないといけない。
金や経済でなく、マインドの部分とか、日本人の精神を基点に、リーダーシップ
を取れるようにしていかないといけない。

江戸文化、武士道、生活の中の知恵。
いかに生活を豊かに深いものにしていけるのか。
農家が食料を作る心。
季節の変化を愛でる心。・・・・・・・

先ほど、先生もこのようにおっしゃってましたが、本当にそこの部分を日本が真剣にやっていかないと、つくづくやばいと感じました、なんて調子で。

全員が、それぞれ興味深い話をして、集合写真を、ということになった。

そしたら、なんとデジカメを取り出したのは、政治家の先生。

僕はちゃんと持っていってたけど、後の人は無し。

全員とツーショットも撮って、緊張はしたものの、楽しい時間はお開きになりました。

別れ際に、挨拶をしたら、
『nanaponさん、今日はどうも。(ちゃんと名前覚えてくれて)
また次回、nanaponさんの仕事のことや、業界の事など、ぜひ教えていただきたい。』だって。

やあ、謙虚な人。
珍しいんじゃない?

後日、会社の先輩にこの話をしたら、
「あー、あの人は、政治家にしてはしっかりしてるし、
腰も低くてなかなかの人って噂だよ」、と。

そんな位置づけになってるんですね。

まあ、広い意味で票集め、って穿って考えればそうなのかもしれないけど、
こういう人だと、応援もしたくなるし、また会いたいな、
って思ってしまいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« goo4周年・その2 | トップ | 棋士名語録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなた一体 (振られ飛車)
2008-03-16 17:44:01
実はセレブリティではないのですか。

政治家が別に腰が低くなくてもかまわないのですが。
わたしなら「お前馬鹿」とか言っちゃうでしょうね。
高校の同期にはまだ政治家はいませんから。
でも、民主は不安、自民は論外ですからねえ。
セレブじゃないですよ。 (nanapon)
2008-03-21 00:10:37
振られ飛車さん、こんばんは。

>あなた一体実はセレブリティではないのですか。

いや、そんなことないです。
友人がアルカイダ、ではなく、そっちの方面にかなり首突っ込んでるやつがいて、誘われたんです。

>わたしなら「お前馬鹿」とか言っちゃうでしょうね。高校の同期にはまだ政治家はいませんから。
でも、民主は不安、自民は論外ですからねえ

辛口の振られ飛車さんだったら、どういう発言になるのか想像すると楽しいです。
また誘ってもらえるとのことなので、言いたい事考えておかないと。。。

コメントを投稿

友達・絆」カテゴリの最新記事