即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

寝られる体力

2008年01月20日 15時11分24秒 | 健康
おとといの金曜日、会社で寒気がして、だるいし食欲もなく、久々にちょっとやばい感じ。

寒さが身にしみる。

ということで、早めに帰って暖かくしてゆっくり。

おかゆ食べて、大型プラズマテレビで、秋に録画してあった「ALWAYS・三丁目の夕日」を見ました。

(本当は秋の封切りの時に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見たかったのだけど、最初のを見てなかったので、見てからの方がいい、と皆に言われて、結局見られなかった。)

風屋さん記事《ノスタルジー》も読んだし、見なきゃなあ、って思って。

そして、結局夜中になってしまい、2時頃に風邪薬飲んでから寝ました。

起きたら、なんと、3時

いやあ、よく寝た。

13時間かあ。。

気持ちいいというか、寝過ぎでボーっとしてる。

まわりの友人とか、会社の同年代とか少し上の人は、

若い頃のようには、寝られない、朝早く起きてしまう、と言う人が多い。

夜中まで起きていても、朝は早く目が覚める、と言う。

僕はそんなことないよ、いつまででも寝てられるし、寝るの好きだし、朝起きるの嫌い、って言うと、
若いなあ、体力あるんだよ、って言われたりもする。

寝られる体力。
寝るのも体力が要る。

生きることは全般的に体力やエネルギーが要るというのはわかるけど、
寝るのもそうなのかあ、って、
裏切られた感じもして。

歳とるのって、やだなあ、面倒くさいなあ・・・。

先週の土曜も、一週間ハードだったこともあり、昼の12時まで寝てたし。

寝るの好きだなあ。

やること、やらなきゃいけないこと、いっぱいあるから、寝てたらもったいない、という気持ちもないわけじゃないけど、でも1日8時間は寝たい。

寝不足って、ほんと、前に比べると堪えるようになってきたので、なおさら。

おかげさまで、昨日ゆっくり寝たので、風邪は大丈夫のようです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から「いちかわ星野道夫展」 | トップ | ビールがおいしいのは »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も寝られます!笑 (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2008-01-20 20:43:27
風邪を自然に封じ込めたようで…よかったです!

さて、私もいまだに、いくらでも寝ていられます。
会社(仕事)があるから、どうにか起きて通勤し、
社会人の勤めをはたしています。
「自宅フリーランサー」の人の強固な意志はすごい!

それから、夜型の私ですが(あぁ、理想の朝型!)
徹夜は絶対にしません。
徹夜による次の日~数日の悪影響を考えたら、
プレゼン準備が未完成でも、つじつまをつけてやめます。
広告業界人では、珍しい方かもしれませんね。
羨ましい (風屋)
2008-01-21 19:26:22
私は8時間以上寝ると頭痛がきます。

かといって短い睡眠で寝不足を解消できず

常に睡眠時間が足りない状態。

これって結構ツラいのです。

ゆっくりたっぷり寝てみたい(^_^;



…で、いかがでした?>映画
寝られる幸せ (nanapon)
2008-01-22 20:08:21
☆川島さん、こんばんは。

>風邪を自然に封じ込めたようで…よかったです!

ありがとうございます。薬より何より、寝るのが一番ですね。

>さて、私もいまだに、いくらでも寝ていられます。
会社(仕事)があるから、どうにか起きて通勤し、
社会人の勤めをはたしています。

平日の朝、仕方なく起きようと思ったときに、天の声で、今日は仕事休んでいいので、寝てていいですよ、なんてあったりしたら、もう絶対に昼まで寝てますね。その気持ちいいことったらないと思います。

>「自宅フリーランサー」の人の強固な意志はすごい!

ほんと、絶対無理そう!

☆風屋さん、こんばんは。

>私は8時間以上寝ると頭痛がきます。
かといって短い睡眠で寝不足を解消できず常に睡眠時間が足りない状態。これって結構ツラいのです。
ゆっくりたっぷり寝てみたい(^_^;

あらまあ、そうなんですか、かわいそうに。

いまだにさあ、これから寝られるって感じでベッドに入る時の幸福感、ありますよ。

そして、寝不足の時の一日中調子が出ない感じ、ほんと、嫌いです。
いつでも(どこでも)寝たいですし、練られます。

>…で、いかがでした?>映画

よかったですよ。僕なんかほんと臨場感のある光景が満載ですし。続編を家の近くでまだやってるので、それを見てから記事書きますね。
うらやましい限りです (makity)
2008-01-24 15:21:11
初めておじゃまします。
寝られる体力!同感です。
赤ちゃんがほぼ一日寝ていられるのは、すごい体力と無限の要素を蓄えているんでしょうね^^

私は最近寝られなくて困ってます。
今夜こそは何も考えず寝るぞ~!!と思って布団に入っても、何かしら頭に浮かんじゃって、考えまいと思ってるのに
今夜もまたかも・・不安・・
もう開き直って眠くなるまで、起きといてみようか!

バタンキュウ(笑)で寝た~い^^
ばたんQ! (nanapon)
2008-01-25 21:16:24
makityさん、はじめまして。

ようこそいらっしゃいました。

>寝られる体力!同感です。
赤ちゃんがほぼ一日寝ていられるのは、すごい体力と無限の要素を蓄えているんでしょうね^^

そうですね。ほとんどぐっすり寝てられる力はすごいです。おとなでは真似できない。

>私は最近寝られなくて困ってます。
今夜こそは何も考えず寝るぞ~!!と思って布団に入っても、何かしら頭に浮かんじゃって、考えまいと思ってるのに今夜もまたかも・・不安・・

そうなんですか。それはそれは。
電車で、ほんのわずかな区間でも、座れたらすぐ眠くなり、寝ちゃうので、いつもやばいんです。

>もう開き直って眠くなるまで、起きといてみようか!

明日のことさえなければ、起きていて、本読むとか、ビデオ見るとか、なんでもできちゃいますもんね。

>バタンキュウ(笑)で寝た~い^^

はい、じゃあまず羊の数ですか?(笑)

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事