即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

看板の違和感

2009年10月11日 10時10分13秒 | スポーツ
いよいよフィギュアスケートのシーズン開幕です。

先週、テレビ東京で木下工務店カップジャパンオープンに続いて、
かぶちゃん農園presents カーニバルオンアイスもあり、
浅田真央、安藤美姫だけでなく、久々の高橋大輔やプロの荒川静香、その他一流外国選手の演技も見られました。



美しい音楽と照明の中で、趣向を凝らしたコスチュームで、選手たちのパフォーマンスが繰り広げられる。

幻想的。

仮面舞踏会とか、クレオパトラとか、それぞれのテーマの世界に惹き込まれていきます。


その演技のバックに、協賛社の看板が映る。

いろんなスポンサーのロゴが目に付く。

その中で、メインスポンサーのこの農家のおじさんのなんとも言えない顔が何度も何度もスケーターのバックに浮き出る。


「フィギュアスケートの華麗な演技」「かぶちゃん農園」。

冠協賛のメインスポンサーだから仕方ないのだろうけど、
これ、合わないんじゃないの?
せっかくの幻想的な雰囲気をぶちこわしてない?
なんだかなあ、って皆思うんじゃないの?

お金出してくれるところがあるから、僕らは茶の間で番組を見ていられるのはわかってるけどさ。

ただ、知名度上げればいいってことじゃなくて、そういうとこまで考えてよ。

テレビ局も、広告代理店も。

視聴者が、どう思うかって、イマジネーションが大事なんじゃないの?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ3周年祝辞へのお礼 | トップ | サッカー中継は、解説して! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう? (Unknown)
2009-10-11 20:10:45
我々が既存のスポンサーに慣れきっているのでは。
トヨタが奥田会長の写真を広告の代わりに使ってきたら、どうします?
返信する
Unknown (くっち~)
2009-10-11 20:13:37
ゴメンなさい、名前入力ミスです。
返信する
Unknown (gil)
2009-10-12 07:44:24
かぶちゃん農園は、4月に行われたフィギュアスケートの国別対抗戦のときに、リンクに広告を出して一気に認知度が上がったようです。浅田真央選手がスピン?をしている場面などに比較的長時間映り込んでいたり。それで、気をよくしたのでは?
どこに広告を出していいか難しい時代に、希有な例ではないでしょうか。(売り上げ効果はよくわかりませんが・・)
返信する
でも、結構… (Dancho)
2009-10-13 13:25:06
nanaponさん、こんにちは。

でも、こういうミスマッチって、案外多かったりしますね。

くっち~さんのコメントは、その点を鋭く突いていると思います。

「慣れ」は結構怖いものですね(笑)…。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2009-10-17 16:42:24
☆くっち~さん、こんにちは。

>我々が既存のスポンサーに慣れきっているのでは。トヨタが奥田会長の写真を広告の代わりに使ってきたら、どうします?

いやあ、それも見慣れないから違和感ありますよ。まあ極端に言えば、どんな看板でも邪魔です。

☆gilさん、こんにちは。

>かぶちゃん農園は、4月に行われたフィギュアスケートの国別対抗戦のときに、リンクに広告を出して一気に認知度が上がったようです。

そうでしたか。4月の時もあったんですか。
今回は冠だったから余計に目立ったということですね。
教えていただき、ありがとうございました。

☆Danchoさん、こんにちは。

>「慣れ」は結構怖いものですね(笑)…。

そうですね、多分慣れたら違和感は感じないのだと思いますけど、今回はいちいちありゃあ、と思った次第です。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事