即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

Jリーグ観戦・その2

2008年10月04日 10時19分43秒 | スポーツ
6月にも行ったけど、先週末また行きました。
国立競技場。レイソルvs.フロンターレ。
柏のホームゲームということで、スタジアムは約8割がイエローに染まっています。

ずっと立ちっぱなし、ぴょんぴょん飛びっぱなし、休みなく大声で歌い、叫び、必死で声援を送る。
こんなにもたくさんの真剣なサポーターたち。すごいパワーに感心。

席はこんな↓視界のところ。前から3列目という絶好の席。周りは日立関係者とか、そんな雰囲気でした。
圧倒的な柏の声援の中、柏サポーターの目の前で、なんと、前半だけで、4失点。かなり雰囲気悪いです。

中村憲剛のフリーキックも見事ゴール!

子供が生まれたばかりということで、ゆりかごダンスが何度も。

後半、柏は2点を返したけど、結果は5-2で完敗。
7点中6点のゴールシーンを目の前で見られて満足。

試合後、サポーターにひたすら謝る選手たち。
怖いです。
「なにやってんだー!!」「やる気あんのかあ!」
係員がいなかったら、降りてきて殴りかからんばかり。

選手も一生懸命やったんだから、そんなに怒らなくてもいいじゃん、とか、思うのだけど。

思ったのは、観客は、黄色か水色のどちらかしかいない。

つまり、僕らみたいに、どっちのファンでもなく、サッカーそのものを楽しみたいと思って来る人は、ほとんどいないのだろうか?

Jリーグファン=確実にどこかのチームの熱狂的なファン・サポーター

なのでしょうか?

試合を見に行く=どこかのチームの応援に行く

ということなのでしょうか?

どっちのチームのファンでもなく、単にサッカーの試合を楽しみに(お金払って)スタジアムに足を運ぶ、という人は、ほとんどいないのでしょうか?

なんか、どっちかを熱烈に応援してないと、なんとなくその場にいずらい気分でした。

(たまたま)黄色の中にいたとしても、水色の選手のナイスプレーにはさわやかに拍手をしたり、ナイスシュート!と叫んだりしたっていいじゃん、って思いました。

まあ、こういう軟弱なこと言うと、
熱心なサポーターの方々から、どやしつけられそうな気がします。

まあ実際はそんなことないのでしょうけど、そう思わせる何かがあります。

とはいえ、乱戦でたくさんのゴールシーンを目の前で満喫でき、楽しかった一夜でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一芸に徹すれば、万般に通じる | トップ | 棋士アンケート+クイズ・そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦は気持ちがよい (arz2bee)
2008-10-05 10:48:32
nanapon_001さん はじめまして
 私はサッカーファンですがJリーグはグランパスが好みですが熱烈応援チームはありません。岡田ジャパンの試合は明け方でも起きてみています。
 年に一回くらいJリーグの試合を見ます。緑の芝生を駆け回るのを見ているのは気持ちいいですね。
返信する
はじめまして。 (nanapon)
2008-10-06 12:37:29
arz2beeさん、コメントありがとうございます。

>nanapon_001さん はじめまして

こちらこそはじめまして、ようこそいらっしゃいました。
 
>私はサッカーファンですがJリーグはグランパスが好みですが熱烈応援チームはありません。岡田ジャパンの試合は明け方でも起きてみています。

arz2beeさんのブログにお邪魔しましたが、サッカーだけでなく、野球にテニスに政治に医療に食べ物に、と幅広いですね。 
そして、将棋。(笑)

>年に一回くらいJリーグの試合を見ます。緑の芝生を駆け回るのを見ているのは気持ちいいですね。

はい、また行きたいです。
週末の千葉・浦和戦もTVで見ましたがすごかったです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
Jの理想 (振られ飛車)
2008-10-14 12:27:10
1325ヨーロッパのサッカークラブが理想ですから、アウェーチームは「敵」ですから。
ライトなフットボールファンは行きづらいでしょうね。
甲子園ではジャイアンツの選手がファインプレーをしてもブーイングも起こらない、エラーをしても拍手も起こらない、タイガースの選手がファインプレーをしても拍手もおこらない、あれ何か変だぞ。
そうか、のべつまくなしに攻撃中はヒッティングマーチを歌っていて、相手の攻撃中はトイレか売店に行っているからか。
返信する
芸風 (nanapon)
2008-10-14 22:36:52
振られ飛車さん、こんばんは。

>1325ヨーロッパのサッカークラブが理想ですから、アウェーチームは「敵」ですから。
ライトなフットボールファンは行きづらいでしょうね。

ほんと、あれほどだとは思わなかったです。

>甲子園ではジャイアンツの選手がファインプレーをしてもブーイングも起こらない、エラーをしても拍手も起こらない、タイガースの選手がファインプレーをしても拍手もおこらない、あれ何か変だぞ。
そうか、のべつまくなしに攻撃中はヒッティングマーチを歌っていて、相手の攻撃中はトイレか売店に行っているからか。

振られ飛車さん、面白いですね。
最近芸風変えましたか?(笑)
乗りつっこみですか?違うか?

気持ちとしては敵のチームでもすごいファインプレーは拍手したいです。
負けたレイソルの選手に対して殴りかからんばかりの勢いはちょっとびっくりでした。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事