駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

勝って兜の緒を締めたい

2017年03月29日 | スポーツ

                             

 ハリルジャパンがタイに勝った。四対零の大差だがどうも快勝とまではいかなかったらしい。昨夜は95%勝つと思ったので私の念力は必要ないだろうと観戦を諦め殊勝にも勉強会に出席した。とは言いながら講義を聴きながら、携帯で途中経過を確認していた。

 香川岡崎久保吉田の得点そして川島のPK防御と活躍すべき選手が活躍したのだが、試合展開は中盤がうまく機能せずチグハグなところがあったらしい。これでB組首位に浮上、勝って兜の緒を締めるのが大切、抜かりはないと思うが、次のイラク戦もきちんと勝って予選を突破してほしい。ハリルの選手選択は冴えている。

 

 講義は睡眠の話で非ベンゾジアゼピン系のメーカーの後援があったせいか、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を持ち上げる話であった。ほとんど知っている内容だった。一時間以上の昼寝は認知機能の危険因子と言われたので、シエスタはどうなのか、スペイン人が科学技術でもう一つなのはそれが関係しているかと問題質問をしたら、いえそんなとしどろもどろの答えが返ってきた。

 非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬だと依存性が生じないというものの、それは非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の売り込み文句になっている節もある。本当のところは10年経ってみないとわからない。五万錠では大丈夫でも五千万錠使うと違う風景が見えてくることもある。いつも5%くらいこれでいいかと自らに問いそれでいいかと相手に問うことが重大なミスを防ぐコツだ。遠い昔、患者には言えない手痛い失敗から学んだことだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忖度を忖度する

2017年03月28日 | 町医者診言

          

 四十年ほど前「ベンチが阿保やから野球でけへん」という暴言?が物議を醸したことがあった。その顛末の記憶はおぼろげだが、深く掘り下げた議論はなかったようだ。多分、個人の内部告発だったためだろう。

 これと似ているのが民進党の幹部で、野党が阿保やからと言いたくなる。忖度などを持ち出すのは賢い戦術とは思えない。忖度は見えず証拠が残らないから重宝されるのであって表に出して光を当てれば霧散する。忖度の余地は全くないという答えにならない答えに気圧されてしまう。忖度の有無など聞かないで夫人付きの公務員が問い合わせ無理という返事が返り、それを夫人に伝えていたという事実に光を当てることだ。名誉校長であって、森友学園の教育方針を高く評価していた事実を確認することだ。忖度抜きで、なぜべらぼうに安くなったかを突き詰めることだ。その値段なら買いたい学校は五万とあるだろう。今からでも一億で転売先を探す行政指導をさせるように持ち込んでいただきたい。

 忖度の余地は全くない、あるいはゼロ回答だから問題ないというのは、言い張っているだけできちんとした申し開きになっていない。邪な人物に利用された可能性があるのは、私の不徳の致すところだというのが、普通に行われる妥当な?釈明だろう。しかし、今まで演技力とセリフの言い回しで切り抜けてきた癖が抜けず、こうした強引な答弁がされていると忖度する。

 夫人も家庭内野党と言われてきたが、実は衝撃を和らげ幅広い支持を夫に集めるための振舞いだったかもしれない。そこまで深く権謀術数をめぐらす方のように見えないが、天然の無意識の婦随があったと忖度する。

 はっきり言えば、別に阿保なのは民進党幹部だけでなく、自民党非主流派も一強に靡くばかりで議論を深めるための健全な異論が封じ込められているように見える。

 こうして忖度王国の一国民としていろいろ忖度してみた。尤も、こうして書いてしまうと忖度度は減少する。阿保と同じ穴の貉になってしまう。賢い皆さんは顔色と空気を読んで阿吽の呼吸で忖度されているようだ。勿論、忖度は悪いばかりではなく一つの知恵でもあるので、悪用を防ぐ算段が必要というわけだ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うどん湯は飲むものか?

2017年03月27日 | 旨い物

               

 三寒を越えてこの四、五日は冷え込み、何だか桜が遅れそうだ。昨夜は寒かったのでうどんを食べに行った。寒さが客を呼ぶらしく、丸亀うどんは満員だった。何を食べようか迷ったのだが釜揚げにした。食べあげてから、蕎麦の蕎麦つゆを真似て、釜揚げの茹で汁を付け汁に混ぜようとしたら案の定こぼしてしまい、早速女房に叱られた。果たして釜揚げうどんでそんなことをしてよいものか知らないが、暖かく美味しかった。ただ、蕎麦つゆと違いうどん湯には殆ど風味はなく、専ら付け汁の味がした。

 果たしてこういう食べ方があるかどうか、釜揚げうどんなど二三年に一回くらいしか食べないし、味噌煮込みうどんを食べてきたのでよく知らないが、多分マナー違反だと思う。

 うどん派から異論はあろうが、どうもうどんはそれだけだとちょっと物足りない。釜揚げとざるそばだと五回に四回ざるそばを選びそうだ。ラーメンもそうだが、私は麺そのものの美味しさでは蕎麦が一番と思う。そして麺そのものの味の差が一番あるのが蕎麦だと思う。次はうどん。ラーメンは行列店とチェーン店で、麺そのものの旨さは倍程度の違いだ。うどんは数倍、蕎麦は雲泥の差がある。

 しかしまあ、一番身体が温まるのはうどんのような気がする?。尤もうどんと蕎麦は列島の東西を問うので、意見は割れるだろう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALTERNATIVE FACTSを見透かす

2017年03月26日 | 小考

            

 春雨にしては本格的で冷たい、濡れて歩けば風邪を引く。傘をお忘れないように。

 トランプの就任演説状況に関し、顧問の発したALTERNATIVE FACTSという言い回しが耳新しく注目された。これはPOST TRUTHから派生したものの捉え方表現だと思われる。POST TRUTHとはWikipedeiaによれば事実に基づかない政治の有り様で、政策の詳細や客観的な事実より個人的信条や感情へのアピールが重視され世論が形成される 政治文化のことだそうである。

 何だか新しそうだが、そんなことは日本のお家芸で、数年前からそれを得意技としている政治家が居られるようだ。

 安倍内閣は切羽詰まれば閣議決定で押し進む傾向がある。私は良い方法だとは思わないが、一番の問題は閣議の核議で、そこでは数人によるPOST TRUTHを見据えたALTERNATIVE FACTSが選定されているように見える。

 誰かが何だか変だぞと指摘しないと、国民のためのはずが一部の国民のためだったりするかもしれない。

 証人喚問をして証人は大嘘つきというなら、何のための証人喚問かと言いたくなる。確かに胡散臭い所はあると思うが、それなら偽証罪で告訴すればよい。昭恵夫人にも反論する権利義務がある。真実を明らかにするというなら証人喚問に応じてなければなるまい。言葉だけで言い抜けようとする名優も聞き慣れるとALTERNATIVE WORDSに聞こえてくる。

 森友問題は些末と有耶無耶にしようとする物言いがあるが、些末でもこれは方法に係わるので看過できない。方法が間違っていると、どんな立派な結論を出しても論文は取り下げになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大判焼きを買ってしまう

2017年03月25日 | 旨い物

          

 どうもいい年をして妙な趣味があり、電車では一番前で運転手と一緒に線路を見つめ、デパ地下では大判焼きが焼かれてゆく様子を見てしまう。

 一列十個の四列を二十個づつ表と裏に分けて焼いてゆく。手際よさに見とれてしまう。餡子をたっぷり、誰が考案したのか四十センチばかりの筒に詰めそれを5センチ?幅で表側の焼き掛かった皮に置いてゆく。置き終わると裏になる皮を焼き始め、頃合いを見計らって餡の入った表側を被せてゆく。どうもこれが一番難しいらしく、二三個生焼け皮がはみ出してしまう。直ぐには補正せず、一寸焼けたらはみ出した皮を千枚通しのような道具で切り取り形を整える。

 焼いているお兄さんは二十代後半か、見物人には慣れたもので全く気にせず黙々と手を動かしてどんどん焼いてゆく。買い手は八割方女性で、三個から十個くらい赤(小豆)白混ぜて買ってゆく。どうも小豆餡の方が圧倒的に人気のようで、三対一の感じだ。食い過ぎるなと思いつつ、今日は買ってしまった。赤四個白二個で、四個が私の胃袋に入りそうだ。甘みは控えめであっさりしている。今日は二個で我慢し、明日はチーンをして食べることにしよう。

 毎日、肥満気味の患者さんに口を酸っぱくして注意しているのだが、人間は目の前の楽しみに自分に都合の良い言い訳を考えて、自分に甘くなる。食べてしまってからちょっぴり後悔している。しかしまあ、喉元過ぎれば取得した過剰なエネルギーはわき腹に蓄えられてゆくわけで、過ぎた後悔はないよりはうんと良いのだが、元には戻せない。次は三個で我慢しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの癖が出たのか、大見得切り

2017年03月24日 | 町医者診言

            

 ハリルジャパンUAEに快勝!。吉田は力まずキャプテンの重責を冷静沈着に果たした。報道の通り今野川島の起用がズバリ当たった。まだまだ厳しい予選が続くが、この調子なら首位通過も夢ではない。まだ眠いが、念力を送った甲斐があった。

 

 籠池泰典氏の肉声を初めて聞いた。思ったよりまともな感じがした。学校経営という事業を立ち上げてきた人だから、昼行灯というわけはなく、実務能力もありそうで、いかにもワルという印象ではなかった。

 驚くべき事実が明らかになった。昭恵夫人付きの公務員が籠池氏の依頼案件を財務省に問い合わせていた。籠池氏側からの連絡封書の宛先が昭恵夫人ではなくお付きの公務員谷査恵子氏になっているので昭恵夫人は関与していないという、官邸の説明は苦しい言い逃れに聞こえる。

 なぜ安倍首相は私と妻は籠池森友問題に全く関与していない。関与していたら首相どころか議員まで辞めるなどと大見得を切ったのだろう。大見得を切れば追及が止むと思ったのだろうか、あるいはつい演技に自信があるので大見得を切り得意の言葉でまやかせば、一件落着すると思ったのだろうか。どのように言い逃れても何らかの関与があったのは明白で、しかも十分に調べないで微塵も関与していないと大見得を切ったのが透けて見える。

 寄付を受け取った寄付などしていないは、今のところ水掛け論で、結局どちらの信憑性が高いかという問題になりそうだ。籠池氏も胡散臭く口から出まかせなところがありそうだが、大物政治家には遠く及ばないと診る。

 昭恵夫人という方を存じ上げなかったのだが、人のため国のためとものすごいバイタリティで全国を駆け回っておられるようだ。失礼ながら歯止めというか自制がちょっと不足しているようにお見受けする。籠池氏もそうだが、なんだか人のため国のためと駆けずり回る方には、どの人どの国とお聞きしたくなる。森友問題は些末のようで実は政治と行政の不透明なカラクリを解明するという大きな行政改革につながっている。切開排膿が必要だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配なUAE戦

2017年03月23日 | スポーツ

         

 WBC戦、予想外の健闘にマスコミの扱いも日増しに大きくなっていた。残念ながら準決勝でアメリカに惜敗したが、勝敗は時の運、実力者を何人も欠いて本当に良くやったと思う。火中の栗を拾った小久保監督にも拍手を送りたい。

 さて次はワールドカップアジア予選UAE戦だ。長谷部が居ないのがいかにも不安だ。野球以上に主将の意味が大きいサッカーでキャプテンシーのある長谷部を欠くの痛い。どうやって彼の穴を埋めるかホジッチも頭の痛いところだろう。帯に短し襷に長しで、本田はちょっと奇矯なところがあり人をまとめる力には疑問符が付くし、吉田は力んでしまう恐れがある。ハリルホジッチ監督は二頭体制を仄めかしているようだが、私はゴールキーパーの西川が良いと思う。

 いつも決定力不足と言われるが、今の日本代表のフォワードには得点力があり、二点は取れると思う。問題は守備の方にある。素早いカウンターをどうやって凌ぐかに問題がある。それには早めに攻撃の芽を摘むよりないと思う。一対一で競り合うと抜かれそうだし、ファウルを取られる恐れがある。そのあたりのことはハリルホジッチ監督は百も承知と思う。

 戦う前から試合に出ていない選手は評価しないと言いながらなぜ本田を呼んだなどと難癖をつける評論家は黙っていてほしい。WBCも盛り下げておいて勝ちだすとよくやっているなどと手の平を返す評論家には興醒めだ。日本代表なんだから知恵を貸してほしい。

 失点を一点に抑えられればUAEに勝てると思う。疲れた振りやる気のない振りに騙されないように、足を引きづっていたのに突然全力疾走しだすのが中近東の選手だ。結果にはインシュアラーでも結果が出るまではあきらめていない、油断は禁物と打電しておこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして言わないのだろう

2017年03月22日 | 診療

          

 別に診察に限ったことではないかもしれないが、初診というのは難しいというか要注意なのだ。勿論、難しい病気が紛れ込んでくると言う意味もあるが、妙な人が紛れ込んでいるという意味もある。

 六十代の男性、年齢よりは少し老けて見える。初見、自分と同年配かと思った。身だしなみや言葉遣いはきちんとしており、常識人に見えた。二週間くらい前から右上腹部に鈍痛があると訴える。丁寧に問診し慎重に診察したが異常所見が見つからない。超音波で検査をすると1cmくらいの胆石がある。その旨を告げると、人間ドックで以前から指摘されていると言う。症状からは胆石由来の痛みらしくない。採血し検便を指示して胃粘膜保護剤を出し、二三日後の再来を指示した。

 採血と検便結果には異常はなかった。症状は変わらないという。どうもよく分からない。重大な病気があるとは思えないのでもう少し様子を見るかと思ったが、不安不審そうな表情なので、信頼しているS病院のN内科部長に紹介することにした。次の患者を診ていると、受付から電話がある。一週間前S病院を受診しCTまで撮影したが異常がなかったと患者さんが言っていると言う。エーどういうこと。一言もそんなことを言わなかったたじゃないか。じゃあ取り消すかと答えると、やっぱり行ってみるそうですと言う。午前で患者さんが立て込んでいるので、ならそうしてと返事をしたのだが、どうも腑に落ちない。

 S病院を時間外に受診し検査を受けたが異常がないので近くで見て貰えと返され、当院を受診したのだろうか。受付では必ず他の病院を受診していないか聞いて保険証もチェックしているはずなのだが、どうもよく分からない。とにかく何らかの理由があって数日前にも他院で見て貰ったことを黙っていたのだ。私が不快に思うと思ったのだろうか、先入観を与えたくなかったのだろうか。

 まあ、いずれにしてもN先生は能力人格共に優れているので、適切な診療をしてくださるだろう。返事を待ちたい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

都民フォース

2017年03月21日 | 町医者診言

                   

 特に目新しい事実を明らかにできなかったとしても、百条委員会の意義はあったと思う。大山鳴動鼠一匹のように見えて明らかになったこともいくつかある。俺は悪くないという人に都民はフォース(fourth)らしい。自分、親族、支持者それから都民。誰だってそうだろという反撃にはそうだろうかと想像する。豊洲の移転がスムースに行って繁栄していれば、不思議なことに大所高所から俺が決めたと記憶が蘇ってくる可能性が大きそうだ。老いたりとは言え都民が選んだ人、今更記憶力の衰えを咎めても栓の無いことだ。責めれば咎は選んだ側にも戻ってくる。曖昧模糊に空気投げが決まる国で、証人喚問で事実を明らかにすることは難しい。記憶を辿れば居直る人の陰で裏方が自らの命を断った事例も多い。

 百条委員会に意義はあっても千条委員会や万条委員会は要らない。小池知事には手の内を明らかにして今年中に決断を下されることをお勧めしたい。時間は徒に過ぎてしまう。都民の支持を得た都民ファーストの人なら出来るでしょう。

 マスコミには真っ当な仕事をお願いしたい。粗さがしではなく、事実を表に引っ張り出すことがジャーナリストの仕事と申し上げたい。決定の経緯をつまびらかにするのは単純容易ではなく、玉葱を剝くような芯のはっきりしない複雑難儀な作業としても、明らかになってくることは間違いなくある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風光風土を味わう

2017年03月20日 | 

          

 連休は有り難い、一日遊んでも翌日の朝はゆっくり出来る。旅とまでは言えなくても自宅を離れた一日を過ごすと心ほぐれる。近場の移動でも全く知らない土地よりも二三度訪れたことのある土地の方がのんびり出来るように思う。昨日は、この頃時々行くようになった山中の小宿へ行ってきた。日本は山国で関東平野などごく一部を除いて、どこでも海岸から小一時間ドライブすれば山の中だ、ええこんな山奥というところでも人家は絶えない。尤も、廃屋も多いのだが。

 そうして日本国土のもう一つの特徴は島国と言うことだろう。島と大陸とどこが境目か微妙だが、国境がないというのが島国の一番の特徴と思う。オーストラリアなど大陸と言って良い大きさなのだが、陸続きの国境がないので島国的なところがある。実際にそうした感覚がありそうだ。

 半島にも島国とは違うけれども、島国に似た特徴が有るように思う。イタリア半島、バルカン半島、朝鮮半島など・・一括りにしてくれるなという反発もありそうだが、風土が人間に及ぼす影響は根深いと思う。おそらく学問的な裏付けもあるだろう。 

 そうした風土に対する興味があるせいか、患者さんの出身地を聞いたり言葉から当てたりするのを趣味?にしている。二割というのが多いのか少ないのかは知らないが、二割くらい近隣(半径30キロくらい)の出身でない人が居られる。妙なことを覚えていると言われそうだが、国内の殆ど全ての都府県の人が居る。人口の少ない鳥取出身者さえ二名居られる。佐賀愛媛出身の患者さんが思い出せないが、辞めるまでにこのコレクションを完成させたい。完成させてくれた患者さんに記念品をあげたいくらいだ。

 行ってみたいだけでなく住んでみたい所も多いのだが、人生は短い。川本さんや多和田さんの本を読んで想像を逞しくしている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加