テストの結果が出そろってきた。
今回、安曇川校では特に理科が良い結果となって出てきている。
だが、塾で行っている教科はだいたい出来ているのに、
そうでない教科の点数が極端に悪い生徒が何名かいる。
そのため各個人毎に得意不得意がはっきりと出ている。
今回はこの検証をスタッフ全員で行う。
何が不足していたのか。
それを元に今度のテストで何が出来るか。
どうアドバイスすればその子はやる気になってくれるだろうか。
そういう専門的なミーティングになるので非常に楽しみだ。
これってどこの塾でもやっていそうなことなのだが、実は
あまりきちんと行き届いていない事だと思う。
(すべての塾を見て回ったわけではないのでわからないが・・・笑)
個別指導だと、どうしてもその講師の裁量や感覚に委ねてしまいがちな点。
きちんとした形で検証する重要性をスタッフにも知っていただければ・・と思っている。
僕がモットーとしている指導スタンスは
指導(導入) → 演習 → 検証
で1サイクルになっているもの。
家庭学習も含めてこの流れを意識している。
ようやくスタッフにも検証してもらう時期に来た!という感じで嬉しい。
今回、安曇川校では特に理科が良い結果となって出てきている。
だが、塾で行っている教科はだいたい出来ているのに、
そうでない教科の点数が極端に悪い生徒が何名かいる。
そのため各個人毎に得意不得意がはっきりと出ている。
今回はこの検証をスタッフ全員で行う。
何が不足していたのか。
それを元に今度のテストで何が出来るか。
どうアドバイスすればその子はやる気になってくれるだろうか。
そういう専門的なミーティングになるので非常に楽しみだ。
これってどこの塾でもやっていそうなことなのだが、実は
あまりきちんと行き届いていない事だと思う。
(すべての塾を見て回ったわけではないのでわからないが・・・笑)
個別指導だと、どうしてもその講師の裁量や感覚に委ねてしまいがちな点。
きちんとした形で検証する重要性をスタッフにも知っていただければ・・と思っている。
僕がモットーとしている指導スタンスは
指導(導入) → 演習 → 検証
で1サイクルになっているもの。
家庭学習も含めてこの流れを意識している。
ようやくスタッフにも検証してもらう時期に来た!という感じで嬉しい。