NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

明確な商品があるからこそお客様が集まる

2006年11月12日 09時54分26秒 | 経営者業

僕の友人にはデザイナー、美容室、靴屋、表具店、学習塾を経営している方
など自営業者が多い。
彼らと話しているといろんなヒントやひらめきが出てきておもしろい。

先日も、友人とメールのやり取りをしながら仕事についての
スタンスを考えさせられた。
友人は「安売りやサービスは自分のスタイルに合わないからしたくない」
「安い所が良いのであれば他に行けば良くて、うちでなくても良いわけだよね」
ときっぱり。

どうしても目先のことを考えると来てくれた方に対して
出来るだけのことをお客様の都合に合わせて考えてしまう。
でも時にそれが一番お客様に失礼であったりする。
自分が納得いかないものをそれなりの価格で提供するわけだから。

「そんなのは客を集めている所が言えることだ」と錯覚されがちだが
まったく逆で、「どんな商品を自信を持って販売しているか」を明確に
持っているからこそ客が集まるんだよね!
というのが統一の見解だ。

改めてそのことについて考えされた。