普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

川柳くろがね吟社紹介「諦めないかぎり希望はあると雲」

2020-03-21 10:49:26 | 川柳
・投稿者より 家庭の事情で投稿が遅れてすみませんでした。
川柳くろがね2月号より
前月号鑑賞 小川 清隆 選線評
「終活はあたふたしない風まかせ」    中山  和
 終活に何をすべきか。終活とはそもそも何ぞや。終活と言う言葉が気に入らぬ。神さまが決めた天命に逆らってはならぬ。逆らうことも出来ない。ならば天命を受け入れて、あるがままに生さればいい。死ぬ時の準備はいらない。

「母さんが小言止めたら母でない」    八木田風子
 「仏にも鬼にもなって子を育て」、子どもは母さんの姿を見ながら育っていくもの、子どもにとって母さんは太陽である。叱られても、叩かれても、やっぱり母さんが好きという。虐待をされて施設に移された子は、決して母の悪口は言わない。母さんを、かばい続
けるとか。

「還りたいあの日の若さきらめくめく日」 小田ノリ子 
 若いころは、男も女もみなきらめいている。そうで無くなったら人間ではなくなった。生きている限り、灰になるまではきらめいていたいい。「弥陀の掌の帰り着くまできらめこう
煙こう」

「食べてくれる人いて料理うまくなる」  山内まどか
 料理とは千変万化、非常に難しい。料理人と作曲家は総じて頭が良いと言われる。美味しく泣ければ、料理ではない。料理には、味だけではなく見栄えも大事。美味しく食べてくれると、料理の腕も上るというもの。

火花抄(傘下の句会報告より)土肥 あづま 選
諦めは明日でも出来るまだ早い   ヒサエ
施設の母へ卒寿祝いの美容券    ヒサエ
幸せな一目でした紅拭う      さつき
腕よりも医師の笑顔に救われる   うさぎ
相続できっちりもらうはした金   とおる
真っ当に生かせ詐欺する良い頭脳  市子
人間の校さ見抜いていた小犬    ももこ
八十年わたし光っていたかしら   むつよ
詰め放題母が女子力発揮する    ももこ
オルゴール彼にもらった日々が鳴る 純子
肩の荷を婿に委ねる披露宴      聖
これ以上近付かないで好さになる  けい子
父さんの言葉足らずを母が足す   春代
手話の子の会話体をいっぱいに    廣
空仰ぎ人の小ささ思い知る     かつ子
頼むから決意に僕を入れないで   龍太郎
プロポーズの予感答を決めて逢う  澄雄
母を看る決意帰郷の荷を造る    康博
晩成の決意大空まだ青い       廣

川柳ランキングへ

第58回北九州芸術祭川柳大会*規則変更
 今回は新型ウイリスのため投句のみ。
課題と選者(各題2句)
 「 息 」 北九州  青木 ゆたか 選
 「信じる」 荒尾  松村 華菜  選   
 「ベラベラ」福岡  萩原 奈津子 選    
「甘 い」 太宰府  植村 克志  選    
「 紙 」 吉野ヶ里 真島 久美子  選
 「雑 詠」 北九州  唐鎌 美鶴  選
賞   各鯛秀句1より3迄
投句 4Cm X 21Cmの句箋に各1句記入(無記名)各題2枚計12枚 
封筒に住所・、所属吟社を明記
投句料 1、000円(発表誌呈)
締切り 令和2年4月20日(月)
投句先 〒805-0032 北九州市八幡東区松尾町10-8 
古川 梓 TEL・FAX 共 093-651-6206  
主管 北九州川柳作家連 
担当・句会セブンティーン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿