私の年賀状は二種類になるのだけれど、そのうちの一つは漢詩一題を書くことにしている。もう10数年やっているので、いまさら止められない。結構それを期待している方がいるのだ。その期待に何とか応えようということで、頑張っている。
漢詩といっても、私の漢詩は中国語の文法にはかなっていますが、唐詩の作法からは外れています。それを問題にする人もいますが、定型でなければ詩でないとは考えないからです。でも、それに近い詩にしている事は確かです。大体七言絶句の形式にして、ほぼ近い押韻は心がけています。
年賀状に使う詩となると、詩の内容もかなり限定されます。何とかつじつまを合わせるような賀状用の漢詩を作ってはきましたが、私の鈍才ではその一題がなかなかまとまらないのです。
今年もその一題に苦しむ時期が来たと言うことです。睡眠薬代わりに寝ながら思案するのですが、何か考え付いたのに翌朝になると記憶から離れていたりする。
この時期から考え始め、結局印刷に入る時、まとまると言うか、まとめてしまう
のです。今年もそんなことになるのでしょうか。また寝ながらの詩作?をはじめなければ成りません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます