手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

旭川 往復記 

2005-08-11 21:10:27 | 無題
 8:30家を出る。予定は、深川まで高速を使い10:30までに墓地に着き、11:00にはお参りを終わらすつもりだった。
 それが、一寸心変わりして、滝川で高速から下りた。大失敗。何と、一車線で必ず60Kから55Kくらいで走る車にくっつくことになり、墓地に着いたら11:00になっていた。結局、予定より30分遅れてしまった。
 11:30過ぎに、墓地を出て、留萌に向かった。神居古たんを過ぎてからようやく順調に走れた。深川から深川留萌道に入る、利用料無料という標識が出ていた。北竜までしか完成していないので無料ということなのでしょう。片側一車線、対向車も殆ど無く、後ろから来る車も見当たらないうちに北竜についてしまった。そこから普通道で留萌まで走る。13:00過ぎ留萌の町に着く。
 昼飯を食べることにして、蛇の目」という寿司屋で、生チラシ寿司を食べる。おいしかった。結構の人が入っていて、評判の店のようだった。
 飯を食べ、14:00留萌を立つ。16:30くらいに家につきたいと思っていた。というのは、昨日ホンダから電話が有り、修理に出してある車が、16:00までに上がるといわれていたので、17:00前に取りに行きたかったからです。
 この道は、かなり前に走ってから走ったことが無い。昔は山越えの大変厳しい道だった。かなりよくなっているだろうと思っていたが、何と、トンネルの連続、快適に走ることが出来、16:30には帰宅できた。かなりきつい行程なのだが、思ったとおりに出来て満足。
 高速料金、少し高すぎないか、手稲から滝川まで、約4000円、一寸きつい。逆に深川留萌道で思ったことは、完成して、どれだけの利用が期待できるのか、特に、片側一車線の高速道は危険でもある。こういうところは、むしろ、今の国道の片側二車線にすることの方が、費用もかからないし、利用者のためにもなるはずだと思う。
 今、道路公団の談合問題が、大きな問題になって出てきているが、構造改革の必要性がここでも露呈している。今度の選挙は、あの属議員たちを自民党から完全に外す選挙にならなければならない。
 新小泉自民党に期待したい。あの足引っ張り議員はいらない。本気で構造改革のできる内閣になって欲しい。
コメント
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