行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

氷川丸

2006-12-07 21:01:06 | Weblog
横浜の山下公園に停泊している現役を勇退した有名な豪華客船です。
最近NHKでやっていましたが老朽化のため今月で見れなくなるそうです、懐かしくて会いに来る方がたくさんいるそうです
歴史の証人がなくなるのは残念ですね。
この「氷川丸」建造から76年になります、昭和5年に竣工した当時の最新の大型・高出力ディーゼルエンジンを搭載しており「北太平洋の女王」と呼ばれました。
いろんな有名人もこの船には乗っており、喜劇王チャーリー・チャップリンも乗船したことがあるそうです。
太平洋戦争中には南太平洋海域において、病院船として、また戦後は引揚者を乗せて歴史を刻んだ船です。
写真は山下公園に停泊した氷川丸とその前でパフォーマンスを演じる若者、この大道芸がすごい! 見るものを引き付けてそれはそれは素晴らしい。
(大道芸にウォーすげーを連発したyasu)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿