行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

大船山

2012-10-14 06:14:36 | Weblog

10月13日(土)、紅葉真っ盛りと言うにはちょっと早いような気がしますが、秋晴れの下、九重連山は「大船山」の秋を岳麓寺登山口からのピストン登山で満喫してきました。 

下山時、もう少しで駐車場に着くという頃、救急車とレスキューの車が通常は通行止めの林道をピーポーピーポーと登って行きました。 そして、下山後の温泉に入ろうとする頃にドクターヘリが大船山方向に飛んで行きました。 事故があったのでしょうね。 自分の年齢・体力などを考慮して安全登山をしなければと思いました。 (fuka)

-追記-

岳麓寺の駐車場に、大きな雌の「ヤギ」がいました。 餌をもらいに?よって来ます。 注意が必要です。

 

頂上に近くなってくると、遠くの山の景色がきれいに見えるようになります。

傾山(左)・祖母山(右)の稜線

阿蘇方面の眺め

頂上は大勢の登山者で賑わっていました。 周囲の山々がよく見えました。 紅葉ももうちょっとすればさらに綺麗になると思います。

北大船方面

 

久住、阿蘇方面

 

祖母、傾方面

 

三俣山方面

 

由布岳方面、一番奥が由布岳

 

雨ケ池方面、三俣山の向かって右山麓の画面中央付近のくぼんだあたりが雨ケ池

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿