行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

雨と台風の北アルプス(4)

2015-09-19 08:53:28 | Weblog

【4日目】

朝目覚めると台風の影響で外はすごい風になっています。

でも雲は吹き飛んで山小屋の窓から見ると前穂高へ通じる北尾根が5峰・4峰・3.2.1と続いてよく見えます、難しい岩場だと思うのですが一度行ってみたいものです。

さあ、これからどうしよう・・・

山小屋の方は「尾根は危険なので行くとしても穂高山荘までにしてください」とのこと。

昨日お友達になった福岡から来たグループも昨日までは「まあ、何とかなるばい」と言っていましたが、今朝になると「風がすごか~・・どげんしよか」とちょっと弱気。

結局下山することにしました。

自然の力には勝てません

下山途中見つけた自然のブルーベリー、食べてみましたがまさにブルーベリーであり、そこら付近にたくさん自生していました。

標高2000m位のところまで下ると、上のほうの雨風が嘘のように静かになって「やっぱり強行して登ればよかったかな」など若干後悔しましたが、それはここが静かなだけで天気予報では台風が近くを通過中で明日以降も荒れ模様とのことで計画は大幅に変更になり消化不足の北アルプスでしたが仕方がありません。

下山する登山道は沢のようになっており水の中を歩いて滑らないように慎重に下って行きました、気が付くと福岡のグループが追い越して行きました。

「しょうがなかけん温泉にでも行くばい」大雨の中落ち込んだ私の気分もこの明るい言葉に少し元気を取り戻して山を下りて行きました。

簡単には扉をあけてくれなかった北アルプスでしたが、次回はこうやろうとか新たな思いができた山旅でした。

本日の行動

9/9 涸沢小屋07:10→横尾→徳沢小屋コーヒータイム→上高地13:30  実質歩行時間5:00

北アルプスの山小屋について

今回利用した山小屋はわずか3か所だけでしたが自分自身で感じた率直な感想です。

宿泊した山小屋

宿泊費

(2食付)

点数

(5点満点)

感想

槍沢ロッヂ

食事、従業員の態度は普通

風呂があるので点数が高い。

ヒュッテ大槍

食事、清潔さ、接客態度良好

netでも評価が高いだけあって素晴らしい。

涸沢小屋

9500円

知り合った登山客と食事をしながら話をしていたら1時間足らずで食堂を追い出された。その後スタッフは長々と食事をしながら食堂を占有。

接客態度も悪い、部屋は雨漏りあり

完 (yasu)

雨の北アルプス (fuka)
2015-09-19 16:08:25
雨と台風の中の北アルプス登山お疲れ様でした。
次回は素晴らしい天気の時に行きたいものですね。   悪天候の中、まずは無事に下山できて良かったですね。
連日の雨 (yasu)
2015-09-19 18:48:40
雨は大変でしたが、天気のいい山行の良さがわかった登山でした。
また再チャレンジします。
リアルグレートトラバース! (てっちゃん)
2015-09-19 22:49:13
こんばんは。
最近は部屋の中でグレートトラバース~グレートトラバース2を観ながらヘコヘコと自転車を漕いでいるのですがお陰で少し登山の世界や専門用語とかが理解できるようになってきて楽しく拝見させていただきました。
番組内でも何度かありましたが実際には行くも勇気、引くも勇気という時の判断がとても悩ましいものとなるんですね~
遠方から行っていると中々簡単には諦めきれないでしょうし・・(汗
でも元気に下山できたようで良かったです。次に登る時には晴天になるといいですね^^
グレートトラバース (yasu)
2015-09-20 08:06:42
てっちゃん、こんにちは
グレートトラバースとグレートトラバース2は私も大ファンで見ています。
ツイッターでも陽希さんを応援しています。
先日私も北アルプスに初めて行ってみたのですが、槍ヶ岳と奥穂高は陽希さんは横尾山荘からそれぞれ一日で往復していましたが実際歩いてみて普通の人では連続は不可能だと身をもって実感しました。

アルプスは天気がいい時に再びチャレンジしてみたいと思っています。

ところで連休は私も自転車を考えています。