行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

秋元の福寿草

2014-02-23 17:25:42 | Weblog

行縢山を下りて日之影の秋元地区に自生している福寿草を見に行くことにした。 11時15分に行縢山駐車場を出発したので道が雪で通行止めになっていない限りは12時半位には着く予定だ。 結果的には、秋元神社までは除雪してあったので普通タイヤ車でも行くことができた。 秋元神社より先は道に30~40センチは雪が積もったままだった。 何年もここに福寿草を見に来るがこんなに雪の多い年は初めてです。 (fuka)

 

道の脇には雪かきをした後の雪が残っていました。 田んぼも真っ白。

 

自生地に行くまでは深い雪をかき分けて歩きます。 長靴の威力発揮です。

 

 

 

自生地も一面の雪、 2株ほど木の根っこから顔を出していました。

 

 

 

 

 

食べてみたくなるように綺麗な雪でした。 ふくらみも何とも言えません。

 

途中の斜面の方が咲いているのが沢山確認できました。

 

 

 

 

 

 

最後は「いろはや」でシイタケを買って帰りました。 10個位入っていて100円。 肉厚の厚い立派なシイタケでした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿