行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

小樽運河

2014-12-21 10:01:38 | Weblog

12月18日から20日まで、札幌・函館のイルミネーションや夜景を見る「2泊3日の北海道旅行」に行って来ました。 爆弾低気圧の影響が心配されましたが本当に天気運がよく、小樽運河で10分位雪に見舞われましたが、強風にも見舞われず煌きの北海道を満喫できました。

雪をみて喜んでいるのは私たち南国の人間と私たちよりさらに南の異国から来れれている観光客位で、地元の方たちは我々の感覚からするとかなり不自由な生活を強いられているのではないかと思います。 でも、スキーやスケートといったウインタースポーツが楽しめることが出来て羨ましいなぁとも思います。

雪が凍っている道は歩くのに苦労しました。

 

千歳空港の外は雪景色、冬の北海道の道は私は運転できません。

 

昔、小樽の女(ひと)という歌謡曲がありましたが、その歌詞通り「粉雪舞い散る」寒い小樽でした。

 

 

 

屋根からは「大きなつらら」が垂れ下がっていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿