行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

巌流島

2014-03-28 07:22:58 | Weblog

かねてから一度は行って見たいと思っていた「宮本武蔵」と「佐々木小次郎」との決闘で有名な「巌流島」へ行って来ました。(fuka)

 

 

下関の「唐戸市場」から関西汽船に乗っていざ「巌流島」へ。 船賃は「門司港レトロ」にも行こうと思い、乗り放題の「800円」を購入。 昭和48年?頃にできた関門橋も綺麗に見えました。 この橋が開通して1週間後に職場の友人と車で通ったことを思い出しました。 

 

巌流島へ上陸。

 

坂本龍馬とお龍も上陸したことがあるそうです。 お龍さんはなかなかの美人ですね。

 

何にもない島「巌流島」へよう来たなぁ~、待っちょったよ~、ちょっと寄って行きない、紙芝居を見ち行かんね~。 とオッチャンの声。 巌流島で紙芝居の営業をしていました。 入場料は100円、水あめをもらって10分弱、オッチャンの紙芝居を見物。

山口県で観光客が一番多いのが「巌流島」だそうです。 それは、この紙芝居のオッチャンがいるからだそうです。 新聞記事を見せながら本人が仰っていました。

 

 

 

 

佐々木小次郎の碑

 

碑の近くには「ダラ」木が沢山ありました。 

 

巌流島の地番

 

関門橋もはっきり見えます。

 

島の近くを大型の船が通るのが間近に見えます。 実際に見ると迫力があります。

 

伝馬船(てんません)、宮本武蔵はこのような船に乗って上陸したんでしょうね。 小さい頃、「伝馬船」に乗って櫓を漕いで遊んでいました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿