行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

棉の花とグリーンボール

2018-07-31 09:16:23 | Weblog

庭に植えている棉の木に「グリーンボール」が出来ていました。これがはじけて「コットンボール」になるわけですね。「わた」という字ですが、「「棉」はこのような植物の状態のもの、綿は「コットンボール」を紡いで繊維状にしたもの、を表します。ちなみに「真綿」で首をしめるようなと言う「真綿」は、蚕からできる「まゆ」を紡いだ「絹」をさします。

 

グリーンボール

 

棉の花、白色とは別に淡いピンク色をした花もあったような気がします。

 

これは「オクラ」の花

 

これはハマボーの花

棉の花・オクラの花・ハマボーの花、どれも似ていますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿