行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

大船山の貴婦人

2011-06-27 21:42:17 | Weblog

どなたが命名したのかは知りませんが、オオヤマレンゲの花を「山の貴婦人」と呼ぶようですね。大戸越から北大船山に向かって少し登った所にオオヤマレンゲの木が1本あります。毎年ミヤマキリシマが咲く頃には大体咲いているようです。姿形は勿論、香りも上品、まさに山の貴婦人と言った言葉がピッタリの花だと思います。 そうそう、道中ではこの花に負けず劣らずの貴婦人の姿をよく見かけました。 (fuka)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじゅうのオオヤマレンゲ (yasu)
2011-06-28 13:36:46
くじゅう大船のオオヤマレンゲもきれいですね。
花のサイズは祖母山のは大きくて立派ですが阿蘇はやや小ぶりですね、大船のはいかがでしょうか?
返信する
オオヤマレンゲ (fuka)
2011-06-28 22:11:53
yasuさん、こんばんは。
大船の花の大きさは、阿蘇(根子岳)のものと祖母のものとの中間位でしょうか?
返信する

コメントを投稿